見出し画像

令和の朝に

令和元年最初の朝です。

前日の平成最後の朝と何が違うかと言えば個人的には出勤するか否かと実も蓋もない話になってしまうのです。

特別の様でいて必ずしもそうではなくて新しい時代の始まりではあるけれども昭和平成に続いて令和の時代も生きて行く市井の人間としての率直な気持ちだったりするのです。

思えば十代の頃は三十歳の自分が全く想像出来なくてどんな大人に成っているどころか五体満足の健康体であったにも関わらず生きているかどうかもあやふやで実感のない程でした。

特に大過なく三十歳を遥かに越え年齢を重ねた現在まさか令和と言う三つ目の時代を生きて行く事になるとは当然の事乍驚きとしか思えません。

先の出来事に思いを馳せる想像力には乏しくても地に足を着けた日々の積み重ねがあって現在がありそして未来へと繋げらればいいのかも知れません。

でもやっぱり新天皇即位に新元号はおめでたいですね。

慶祝。