見出し画像

各駅散歩の旅(41)

先週に続いて、お散歩しました。
まぁお散歩ですから、毎日でも…ないですね。
天気の方は、前回同様の曇天で、蒸し暑くて梅雨時の様でもありました。

平沼橋駅篇

[相鉄本線]
横浜市内シリーズ09

平沼橋駅は、前回の神奈川駅と同じく、JR線に隣接しています。
名古屋駅ですと、名鉄が前後で並走していますが、横浜駅の場合は東京方面が京急で、下り方面が相鉄となりますね。
「平沼」と言う地名も、隣接する「高島」と同じく地域開発に尽力された平沼家からだそうです。

水天宮平沼神社

先ずは駅から数分の、水天宮さんにお参りしました。
何度かお参りさせて戴いていましたが、御朱印まだでしたので、帳面も持参していたのですが、社務所は閉まっていました。
平日なので、致し方無いですね。

水天宮さんを出て、線路沿いを歩きましたが、列車が通過する時以外は、結構閑静な雰囲気で意外でした。
雨が降るか降らないかの、せめぎ合いが続いていました。

tvkハウジングプラザ横浜

敷居が高いのかなと思いましたが、案外普通に中に入れました。
家は、買えませんが。

横浜イングリッシュガーデン

隣接と言うか、ハウジングプラザの敷地内にあるんですね。
地元のtvk(テレビ神奈川)を視聴していると、ハウジングプラザやイングリッシュガーデンの提供やCMが良く流れていて、ちょっと英国式庭園を見たくなっていました。
入園料は600円でした。

雨上がりで、少し湿度が高い感じでした。
和洋折衷で吊るされていた風鈴が、時折風で音を奏でて、涼しさを感じていました。
横浜市花でもある、薔薇の盛は過ぎていましたが、また時季を選んで来てみたいですね。

イングリッシュガーデンを出て、帷子(かたびら)川沿いを歩きました。
横浜平沼高校の辺で、とうとう雨が落ちて来てしまいました。
平沼橋とは、元々は帷子川に架かる橋の名前だったそうですが、今は川の橋が元平沼橋となって、上空の線路と川を跨ぐ橋の名前となっています。

平沼橋を越えれば、横浜駅のエリアとなって、今回もまたゴールとしました。
80分程のお散歩でした。

今回は、基本観光地要素もありませんから、結局イングリッシュガーデンが目玉の様になってしまいましたが、本来お散歩は日常に在るものですから、そう言う意味でも楽しかったですね。