見出し画像

各駅散歩の旅(52)

走りませんが、歩きます。
先週以来ですが、月4ペースで来年中に横浜市内駅制覇のペースなので、こう言う時もあります。
多分。

東白楽駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ20

東白楽駅は、東横線横浜駅側で最後の地上駅となります。
ホームは、高架ですけど。
歩き始めたのが、15時半過ぎだったので、普通のお散歩になりそうでした。

孝道山

参道入口
本殿
仏舎利殿
大黒堂

東白楽駅のホームからも見えました。
東海道線からも、見えたりします。
一応、新宗教に分類される仏教寺院だそうですが、境内も開放的で、近隣のお散歩コースにもなっている様でした。
高台にあるので、参道の坂道を上るのが少し大変でしたが、景色も良かったですね。

バス通り!?
わんこそば たち花

孝道山を下りて、特に当ても無く横道に入ると、バスどころか車も殆ど走らない通りでした。
確か"たち花"さんは、各メディアにも出ていて、みのりん(茅原実里)もロケした事(FCイベント用かな)があった筈です。
日没も近くなり、再度坂道を上ってみました。

白幡の森

住宅街と自然が残る山を、のんびりと越えました。
山越えしても、やはり住宅街でした。

先程のバス停を通るバス?

何となく雰囲気で気儘に、住宅街を歩いていました。
案外人通りもあって、やはり都市部なんだなと感じました。

鷲の湯

第二京浜沿い

所謂、スーパー銭湯(入湯料500円)の鷲の湯に寄りました。
今回は、こちらがゴール(目的地)でした。
60分程のお散歩でした。
本来の最寄駅は、大口駅とか子安駅(京急)になりますかね。
最近のご時世で、足が遠くなっていましたが、季節的にも丁度良くなって来たので、やって参りました。
大口駅篇の時にも、近くを通りましたが、暑い季節だと(しかも昼間)折角汗を流しても、結局汗を掻いて帰る事になりますからね。
自前の温泉だけで無く、北投石の湯等バラエティに富んでいて、露天風呂もあります。
夕方で、ちょっと混雑気味でしたが、好いお湯でした。

そんなこんなで
風呂上がりには、ビールで喉を潤しました。

お散歩で少し汗を掻いて、温泉で汗を流して、楽しい時間でした。