見出し画像

各駅散歩の旅(36)

5月最後の日曜日、珍しく午前中にお散歩してきました。
夏を思わせる様な、初夏の好天の中で、想定以上に頑張ってしまったかも知れません。

本郷台駅篇

[根岸線] 横浜市内シリーズ04

11時過ぎに、本郷台駅に到着しました。
駅名に反して、高架ホームの駅でしたが、台地の縁にある感じですかね。

改札は一つだけで、大きな駅前広場や商店街に団地があって、比較的落ち着いた郊外の風景でした。

南北が逆の地図ですが看板の奥が南側です
㹨(いたち)川の城山橋上流側

一先ず、駅南側を歩きました。
平坦であるのは、㹨(いたち)川が流れているからでしょうかね。

環状4号道路の桂町交差点迄行って、戻りました。
この辺りは、鎌倉街道(県道21号)との重複区間なのですが、そもそもが県道23号原宿六ツ浦線で市道ではなかったりします。
この辺りには、区役所や警察に病院等もあって、栄区の中心部ではありますね。

わかりにくいですが中央に富士山が

本郷台駅を過ぎて駅の北側に向かうと、高台に続く階段があったので、上がってみました。
富士山を見る事が出来て、陽射しは強烈でしたが、真夏のこの時間であれば先ず無理ですね。

高台は閑静な住宅地で、再度下りて大通りを北上しました。
湧水(飲料不可)が引いてあったり、環状3号線を潜ったり、ひたすら北上しました。

環状3号線を潜って進むと、右手(東側)には自然が残り、左手(西側)には住宅街が拡がっていました。
そして見覚えのある橋が、姿を現しました。

北本郷台橋
舞岡南の橋

大通りから直接、橋には行けなかったので、住宅街を回り込む形となりました。
元々は、大通りの開通前は尾根道の裏道で、住宅街もその頃にはありました。
山を崩して道路を通して、橋を掛けた感じですね。
裏道需要がどれだけのものか、おわかりいただけるかと。
この辺り迄来ると、何方かと言えば戸塚駅のエリアでありますかね。

もう既に、本郷台駅は遥か彼方で、舞岡公園の脇を抜けて、バスの誘惑にも負けず、ひたすらに歩きました。

そんなこんなで
ゴールは上永谷駅で、130分程のお散歩でした。
当初は、本郷台駅周辺でお茶を濁そうかと思ってはいましたが、少し無理をして良かったです。