見出し画像

各駅散歩の旅(54)

1月もあと数日と言う事で、今月2回目のお散歩をして来ました。
天気は好かったですが、空気は冷え切っていて、厳寒のお散歩ではありました。

白楽駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ22

東横線 白楽駅

理想は月4回程度なのですが、まぁそうは行きませんから、牛歩であっても隙間時間を上手く生かしたいところです。
白楽駅は、横浜駅から3つ目で各駅停車しか停まりませんが、タイパとしては悪くありませんね。
ただ、東急相鉄新線開業で新駅も誕生しますし、近場ばかりですと当然遠方が残って、隙間時間云々では済みませんから、少しは螺子を巻いて行きたいものです。

白楽駅は一寸面白い作りで、上りホームに改札口がありながら、橋上駅(工事中?)でもありまして、改札手前に階段がありました。

白楽商店会 六角橋商店街

白楽駅前には白楽商店会があって、少し歩くと表通りに出ました。
更に少し進むと、六角橋商店街に変わりした。
歩道も無く、人通りが多くて車も多いので、怖かったですね。
神奈川大学の最寄と言う事からか、古書店等もあって、僅かにその雰囲気もありましたが、学生街の風情は微妙ですかね。
いや、アーチ多過ぎでしょ。

六角橋 神大 栗田谷

神奈川大学入口

商店街を出て、大通りを渡って神大の傍迄歩きました。
この辺りは、以前片倉町駅から歩きました。
その時は、神大迄行って引き返したのですが、その先の坂道が気になっていたので、そのまま坂を上りました。

栗田谷交差点

坂道を上って、少し下ってまた上ると、栗田谷の交差点にでました。
地名は耳にした事はありましたが、ここだったんだぁ。
結構身体が熱くなる程でしたが、丁度この辺りで陽が翳り始めて、少し寒くなって来ました。

一寸、横道に逸れてみましたが、どうも思い描いた方向とは違う雰囲気だったので、引き返す事にしました。

栗田谷の交差点から坂道を下ると、国道1号線に出ました。
概ね、予想通りの場所でしたね。

ラストスパート

沢渡公園
鶴屋町交差点

既に知っている通りに出ましたので、後はひたすら歩くだけでした。
案外、人通りが多かったです。
すっかり雲が拡がって、歩いていて丁度良いくらいでした。

横浜駅西口

そしてゴールは、横浜駅でした。
75分程のお散歩で、思ったより時間が掛からなかったですね。
主に住宅街で、寄り道もしませんでした。

今回は、正直お勧め出来るような見所はありませんでしたが、これもまた横浜と言う街の顔の一つでありますし、少なくとも個人的好奇心は満足でありました。