見出し画像

声優ピラミッドIV

どうも、声優DDです。

アニメに傾倒してから、自分が声フェチである事を改めて認識したのでした。
因みに、実は密かに方言訛フェチでもありまして、特に北関東弁(と訛)が大好物であります。
但し、声に関しては特定の好みがある訳では無く(あるのは確かでも言語化出来ない)、だからこそのDDなんでしょうね。
それでも強いて言えば、自分にとって心地の好い耳触りの良い声としか、表現が出来ません。
いやそれ、フェチじゃないやん。
(・・・。)

声優さんは、声だけでお芝居する役者さんではありますが、キャラクターが居てお芝居があって、声を含めた役作りをしている訳で、作品に依って声の表情も変わりますから、DDとなったのも必然だったのかも知れません。
知らんけど。

それはそれとして、声優さんが凄いのは、地声で喋っている様でいて、実際は声を作っている事が殆どでは無いかと思います。
所謂アニメ声等、特徴が有り過ぎる声質だと大変そうですが、逆に芝居力でカバー出来ますし、そもそも声質に関係無く芝居力は必須です。
実写畑の役者さんが、声を当てて違和感を感じる事が多いのは、声の芝居のノウハウやスキルが職人技レベルで多いからなのかと思っていますが、今だにどうしてなのかはわかりません。
個人的に、実写と舞台の間くらいでは無いかと、ざっくり捉えていたりもします。

そんなこんなで
好きな声優さんのリストを、ピラミッドに模して作りました。
本来なら、イラストに出来れば良いのですが、生憎絵心が皆無なのでご容赦下さい。
一応、殿堂入りもあります。
(殿堂入りって…便利な言葉だよねぇ〜)

【声優ピラミッド IV】

 2023夏クール
 No.04‐01 [012] 2023.08.10

第一階層
  種田梨沙
第二階層
  東山奈央 佐倉綾音
第三階層
  早見沙織 瀬戸麻沙美 雨宮天
第四階層
  久野美咲 種﨑敦美
  黒沢ともよ 諸星すみれ

次点
  本渡楓 花守ゆみり 和氣あず未
  花澤香菜 大西沙織 安野希世乃
  鬼頭明里 高橋李依 若山詩音

【殿堂】
  茅原実里  釘宮理恵  斎藤千和


前回の模様は、以下となっています。
コンプラ的に?今回からタイトルを改めてみました。