見出し画像

各駅散歩の旅(71)

まぁ確かに、螺子を巻いている事を否定はしませんが、今回は比較的しっかり歩いて来ました。
想定外でしたけど。

上星川駅篇

[相鉄本線]

横浜市内シリーズ39

星川駅から、何故かワンクッション(和田町駅)置いての、上星川駅ですが地名しての歴史があり、元は初代の星川駅だったみたいですね。

西谷駅方

東海道貨物線が、直ぐ側を通っていましたが、この辺りは横浜羽沢駅(貨物駅)を過ぎていますので(下り)、定期旅客列車は特急湘南くらいですかね。
先日も話題になりましたが、ガチの貨物線なので、武蔵小杉駅から藤沢駅の間に旅客ホームは一切ありません。

南口

南口に出てると、ちょっとした駅前広場がありました。
陽射しが中々のものでしたが、少しだけ気合を込めて歩き出しました。

光栄橋

駅前広場から、和田町駅を出たところで、相鉄本線の北側から南側に移っていた帷子(かたびら)川を渡ると、バス通り(水道道)に出ました。
通りの名前の由来は、浄水場があるからですね。

藏王高根神社

お参りさせて戴きました。
可愛らしい、シンプルなお社でしたが、歴史のあるお社だった様です。

水道道

お社を出て、西谷浄水場方面の坂道に日和って、逆方向へ歩きました。
日陰が少なくて汗を掻きつつ、2つの商店街を通ると、和田町駅前に着きました。

横浜新道

和田町駅前から、更に星川駅方面に進むと、横浜新道(国道1号有料バイパス)の高架を潜って、水道道から離れました。
高架の日陰が、心地好かったです。

保土ヶ谷公園

横浜新道星川入口付近から、結構な坂道が現れましたが、意外にも直ぐに公園の入口となりました。

体育館
ラグビー場
かながわアートホール
サッカー場
硬式野球場

スポーツ施設が充実している公園ですが、バス通りを挟んだ反対側にはプールや広場等も整備されています。

尾根道

公園を出て、尾根伝いの通りを歩きました。

市立桜丘高校

桜丘高校を過ぎて、通りが直線区間になると、正面にランドマークタワーが見えました。
長い坂道を下ると、旧東海道(環状1号)に合流しました。

ゴール

今回のゴールは、保土ヶ谷駅でした。
ついこの間、来てましたね。
85分程のお散歩で、良い汗を掻きました。

山越えは想定内でしたが、尾根道の長さは想定外と言うか、記憶違いでした。
そりゃ、バスの本数がそれなりにある訳です。
少し蒸し暑さもあって、いよいよ梅雨入りかと言う雰囲気でしたから、貴重な晴れ間を有効活用出来たかと思います。