見出し画像

能登半島

大きな揺れの後は、大雨ですか…。
大事に至らない事を、お祈り致します。

4月に氷見線で、能登半島の付け根迄行きました。
尤も氷見駅では、10分程で折返しましたので、行ったうちに入るのか謎ではあります。

今季の春アニメでは、奇しくも能登に縁のある作品が、複数始まりました。
情報としては、全く持っていなかったので、大層驚いた一方、どちらもお気にの作品となりましたから、不思議なご縁を感じる事になりました。
申し合わせたのでは無いかと思わせる位に、似た様なテーマの作品が被る事自体は時折ありますが、私自身も被る事は先ず無いですね。

前者の"スキロー"は、主人公の出身地であり親友も住んでいる場所で、それと思わせる仮名となっているのは、舞台としては東京だからですかね。
後者の"君ソム"は、そのものズバリ七尾市が舞台の作品です。
流石に高校名だけは仮名ですが、設定からして明らかに実在の学校がモデルですね。

実は春の旅では、氷見駅から七尾駅に抜けるプランもあったのですが、城端線乗車との兼ね合いで、見送る事になりました。
仮に君ソムの情報があったら、実現していたかも知れません。

そして忘れてはいけないのは、直接的な舞台と言う訳ではありませんが、"花いろ"は「のと鉄道」とのご縁がありますね。(西岸駅が聖地です)

因みに、何れの3作品には、金沢出身の能登麻美子さんが出演されています。

そんなこんなで
そう遠く無い将来、七尾市にはお邪魔したいなと、考えているところであります。