見出し画像

モノレールと神様とナナニジと。

10月は特に予定が無く引き籠るとかなんとか言ってましたが出掛けないとは言ってません。(笑)
で千葉の方にちょこっと出掛けて来まして帰りにちょこっと寄り道して来ました。

画像1

画像2

千葉に行って来ました。

実に5年振りとなりました。
恐らく。(笑)

5年前は5月と7月の2度千葉へ出掛けていたのですが今回は2度目の行動と同様な感じになりました。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 (俺ガイル・はまち)

画像3

先日原作小説に続いてテレビアニメーションシリーズも完結となった主に千葉市が舞台の作品です。
その最終回前からコラボラッピング車両の運行が始まっていて作品完結前に出掛けてみようかと思っていたのですがダイヤグラムが朝限定となっていて断念していました。
一般乗客の皆様に迷惑を掛けない様な写真撮影となるとどうしても何度かの往復乗車を繰り返す事が必要となってしまいますので平日にある程度の運用がないと難易度が高くなってしまいます。
気軽に何度もちょこっと出掛けられる距離では無いのも確かだったりします。
で平日の終日運用ダイヤが実現して出掛けて来た訳ですが天気が下り坂と言う予報で実のところ当日の出発ギリギリ迄迷っていたのも事実です。
ただ何れにしてもこの後の寄り道については出掛けるつもりでしたので予定通りと相成りました。

画像4

横浜駅から一路横須賀総武快速線で千葉駅には10時過ぎに到着しました。
千葉駅は改装ですっかり綺麗になっていましたね。
本来は千葉みなと駅からモノレールに乗車したかったのですが時間の都合で千葉駅で平日時間限定(10~18時)のフリーきっぷ(630円)を購入しての乗車となりました。(自販機で購入しましたが窓口であればデザインのものだったのかも)

画像9

千葉都市モノレールはギネス記録保持者(社)だったりしますね。

画像5

画像6

画像7

1本前の列車で千葉みなと駅へ移動してラッピング車両を出迎えました。
恐らく新型でえらく格好いい車両だったのでちょっと吃驚と言うのか時の流れを感じましたね。(昨年12月導入で形式としては一緒のようですが車内仕様が一部変わったそうです[第25編成 009-010 / 0形 URBAN FLYER 0-type アーバン・フライヤー・ゼロ-タイプ])

画像8

一通り車外の写真を撮影して列車に乗り込んで一路千城台駅へ向かいました。
今回は特にコロナ対策として走行中の車内移動を伴う車内写真撮影の禁止要請がありましたので大人しく乗車していました。(更にモノレールの場合車両間の移動は非常時以外は原則禁止です)
無論平時であっても一般乗客や運行への迷惑に繋がりかねませんので基本は自重すべきものですしそもそも懸垂式モノレールは走行中の横揺れがそれなりにあったりしますので無理に行う事ではないでしょうね。
乗車の際は作品に思いを馳せる事も無く景色を眺める事も殆どなくてボーっとしていました。(笑)

画像10

画像11

画像12

千葉みなと駅から29分で千城台駅に到着しました。
早速車内(1両分)や車外(千葉みなと駅とは反対側の乗降)の写真を撮りましたが車内については新たな乗客も居ますので全てと言う訳にはならなかったです。
まぁ全て終わる迄乗車するつもりでしたので無問題でした。(笑)
車外はアニメ絵デザインでしたが車内は原作絵(ライトノベル)と言ったスタイルで原作絵が初期からの変遷が人間の成長の様でもあり興味深いものでした。(長い漫画作品と一緒ですね)
千城台駅は折り返し時間が9分(千葉みなと駅は5分)と比較的余裕がありました。
また千城台駅は千葉みなと駅とは違って中央に仕切り柵がないので反対側のホームからドアの閉じた車外の撮影が出来そうですが昼間は使用していない感じでしたので(5年前も同様)閉鎖等の措置が取られているのかホームから一切下に下りていないので不明です。(大部分の駅が相対式ホームなので条件が合えば途中駅でも可能でしょうね)
時間となって千葉みなと駅へと戻りました。
先程とは違い千葉駅迄の距離が長い所為なのか各駅で乗車があってそれなりの混雑でした。
千葉みなと駅から千葉駅へ向かう区間は距離が短い(2駅)と言うよりも千葉駅から分かれる県庁前駅迄の1号線(千葉駅-千城台駅間は2号線)との重複区間で列車本数が多いからではないかと思われます。

画像13

画像14

千葉みなと駅に戻ってもう1両の車内写真を撮りました。
重複してるものもあったあったようですが一先ず全通り抑えておくつもりでしたがあと何枚かは残ってしまいましたので再度千城台駅へ向かいました。

画像15

車内撮影禁止云々の話はしましたが無論ドア付近(デッキ部分)に立って他の乗客の邪魔にならなければ特に問題はないでしょう。(空いていたので立っている乗客どころか周囲に誰も居ませんでした)

画像16

取り敢えず千城台駅で残りの写真を撮って一応コンプリートしまして千葉みなと駅に向かいました。

画像17

3度目の千葉みなと駅から折り返して千葉駅で下車しましたが撮影ミッションはまだ少し残っていました。

画像18

画像19

画像20

画像21

千葉駅は近未来的だと巷で噂ですがこのそごう前の広場はビルの中から線路が伸びて頭上をモノレールが通過したりと一番の近未来ポイントではないかと思います。
結構ラッピング車両も多かったです。

モノレールを千葉駅で下車する際千葉みなと駅で折り返して下車したのは千城台駅からの列車を迎えた後に10分程で千城台駅行を迎えられるからですね。
無論1時間程待つ事になりますがその間に食事を摂ったりしていました。
雨も降り出していたので今回はここ迄と言うところです。

画像22

千葉駅から総武快速線に乗車して錦糸町駅で総武緩行線に乗り換えて秋葉原駅に寄りました。

神様になった日

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

秋季期待の新作テレビアニメーション「神様になった日」の交通広告ですね。
2箇所のエスカレーター脇に設置と言う撮影の難易度が高いのか低いのかよくわからない感じではありました。
まぁラッシュ時間前でもありましたので何とか出来ましたがそれでも都心部のターミナルだけあってそれなりに人が多かったです。

22/7 (ナナブンノニジュウニ)

画像28

画像29

画像30

秋葉原駅から御茶ノ水駅で中央快速線に乗り換えて新宿駅で降りてタワレコ新宿店に寄りました。
冠番組(22/7計算中)でもオンエアしていた展示中の切り絵アートを見に行きました。
発売日から1週経過していたので空いていましたが発売週は結構な混雑だった様です。
中々の大作でしたね。
ナナニジはキャラを押してるのか中の人を押しているのか相変わらず微妙な感じなので計算中と言うか迷走中じゃないのかなぁ・・・。(笑)
私的には在宅派なのでそれもまたある意味今風で趣があると思っていますが説明が難しいので気になったらググってみて下さい。


そんなこんなで欲張りな1日でした。