見出し画像

各駅散歩の旅(82)

不要不急の外出でありまして、他人を嗤えないですね。
そんなこんなな、私であります。
8月も、早速歩きますよ〜。

子安駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ50

京急新子安駅方
神奈川新町駅方

2面4線の列車退避(普通のみ停車)可能な駅ですが、結構狭隘です。
上り線では、中々トリッキーな使われ方をしていますね。

上り方面

横浜線の高架と住宅に挟まれて、小さな駅で窮屈な雰囲気もありますが、それなりの乗降もありましたね。

1つだけある、かわいらしい改札口から外にでましたが、駅前はJRと京急に挟まれています。

海側

子安第2踏切

駅を出て踏切を渡って、第一京浜も渡って運河迄歩きました。
突き当りで、右に行くか左に行くか、少し考えてから引き返しました。

引き返す

子安駅前  ←JR 京急→

子安駅前迄戻って、地下道で山側に向かいました。
京急は踏切ですが、JR側は地下道なのですね。
横浜線の高架がありますから、跨線橋と言う訳に行かなかった感じでしょうか。

大口1番街商店街

相應寺

地下道を上がると、眼の前がお寺さんとお地蔵さんで、先ずはお参りさせて戴きました。
その脇が直ぐ、商店街の入口でした。
1番暑い盛りの時間帯で、人通りは少な目と言うか、ほぼ無かったです。
陽射しを避けて、アーケードを歩いて行くと、第二京浜の交差点に出ました。
この辺り(子安)では、第一京浜と第二京浜が一番近くなるエリアですね。

大口通交差点

交差点の反対側は、大口駅へ連なる大口通商店街ですね。

第二京浜からの第一京浜

第二京浜(下り)沿いを少し歩いて、日陰に誘われて、JRと京急の踏切を渡って、再び第一京浜に出ました。

神奈川通東公園
良泉寺

この辺りは、東海道五十三次3番目の神奈川宿となりますから、史跡も点在していますね。
神奈川新町駅を越えて、第一京浜沿いの良泉寺の先で、道を折れました。

笠䅣(かさのぎ)稲荷神社

京急のガードを潜って、階段を上ると緑豊かなお社がありまして、お参りさせて戴きました。
伏見稲荷を勧請したそうで、歴史も長いお社だそうです。
今回は2度目となりましたが、特に予定はしていなかったので、御朱印は戴かなかったです。
週末の祭礼に向けて、準備を進めている様でした。

そしてこちらでは、やはりお犬様ですよ。
鳥居の下に鎮座して、とても大人しいと言うか人見知りなのか、カメラを向けるとそっぽを向かれてしまうのですが、今回は撮らせて戴けました。
(カメラ目線では無いですね)
お参りの後は、京急に沿って歩いて行きました。

京急東神奈川駅

地上改札

今回のゴールは、京急東神奈川駅でした。
対面のJR東神奈川駅でも良かったのですが、京急縛りと言う事で。
70分程のお散歩となりました。
新たに、歩数アプリを導入したのですが、4000歩程歩きました。 

好天で炎天下のお散歩でしたが、日陰を選びつつですが、案外歩けるものですね。
今月は、空き時間が多くは無さそうなので、歩ける時に歩いて行きます。