見出し画像

各駅散歩の旅(39)

予定が無い6月と言いつつ、気が付けば毎週土曜日は出掛けていました。
各駅シリーズは、今月3回目ですけどね。(どうでもいい)
夏でも無いのに、今年一番の暑さの日と言うのも、まぁなんかアレでしたが。

反町(たんまち)駅篇

[東横線]
横浜市内シリーズ07

横浜駅から、一つ隣の駅ですね。
みなとみらい線(横浜高速鉄道)開通に伴って、地下化された駅です。
改札が地上に設置されていて、その名残を感じられます。

東横地上線の跡地は、以前も歩いた事がありますが、東横フラワー緑道として整備されていますね。

住宅街を迂回して、緑道に架かる桐畑橋を渡りました。
トンネルの先は、もう横浜駅エリアです。

昭和天皇行啓聖蹟碑

汗を掻きつつ坂道を上ると、横浜駅方面が一望出来ました。

北側の眺望も、素晴らしいものがありますね。
この辺りの、高島台と言う地名の由来でもある、高島嘉右衛門さんの邸宅があったそうです。
横浜駅を挟んだ先の、高島町の由来もそうですね。
明治初期の開発に尽力された、地元の名士の一人です。

夜景が綺麗なのかな?

高島山(高島台)の尾根伝いに歩いて、途中の上台町公園で一休みしました。
確かに暑かったですが、強い風が吹いていて、木々の葉が揺れる音が心地好かったです。

神奈川台関門跡

山を下りると、旧東海道に出ました。
神奈川宿の、所謂京口となりますね。

割烹田中家

田中家さんは、安藤広重の浮世絵にも描かれ(前身の旅籠さくらや)、坂本龍馬の妻おりょうも働いていた、老舗の料亭です。

階段を下りると鶴屋町となって、もうすっかり横浜駅のエリアになりました。

平坦な道(恐らく埋立地)を少し歩くと、横浜駅西口に到着しました。
75分程のお散歩でした。

何か改めて、横浜駅周辺は都会ではあるけれど、大都会と言う雰囲気では無いと感じました。
いや大都会である必要性も、全く無いと思っていますけどね。