見出し画像

植物と人間は似ているんだニャ……

こんばんわんこ。
お久しぶりです。猫田です。

わたくし今日……年始開けてやっとまともなお出かけをして参りました。
そしてやっとこ……初詣です。

年が明けてからお仕事がバタバタしていて、書くだけでなく読み物もせにゃならんわで、なかなか出かけられる機会がありませんでした。

私より遥かに優秀な作家の先輩方は、私なんぞよりもっと多い原稿量……4、5作品同時に原稿を書いているのにも関わらず……!!普通にお出かけしてるので驚愕です。みなさん、ペラ78枚の原稿を一体何時間で書き上げるのでしょう……。

話はさておき。
本日は神奈川県の『寒川神社』に行って参りました。
わたくし、特定の何かや占いを信じる人間ではないのですが、ときには占いやそういった類のものに頼るのもアリよね……と思いまして、であれば日本で一番有名なあゲッターズ飯田氏の言うことを聞いてればイィじゃ〜ん!てことで、ゲッターズ飯田氏がお勧めしていた『寒川神社』に致しました。

神社に行く道すがら、運よく早咲きの桜も見られることができました。
川沿いに咲く桜です。


友人曰く、「ここの日当たりや気候がいいから早く咲いた」とのことでした。
そのあと桜のベンチに腰掛けまして、桜をやんわり見つめていたところ、木々や人間も同じだと思いました。

もしこの桜が、日当たりの悪い場所に咲き、年がら年中悪天候だったら、花は咲きません。それは人間の環境にも置き換えることができて、人間も毎日日の当たらない場所に留まっていると、精神は病んでいきますし、年がら年中メンタルが荒れていたら、何も芽吹かないし、咲きもしない。

自分自身を桜の木に置き換えたときに、しっかり花を咲かせたいのであれば、日の光を浴びなければならないし、栄養もたんまり摂らなければならないよニャ。
……と、桜の木を見て思いました。



最近出かけられていない、運動できていない、という自覚があったからこそ、桜の木を見てそんなことを思ったんだと思います。

気づかせてくれた桜の木にありがたやです。

[おわり]

Xもやっておりますので、こちらもフォローしてやってください。


では、良い週末をお過ごしくださいませ。

猫田(お)まんじぃまる

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせてもらいます。