見出し画像

ちょっと振り返ってみる自分の人生2


父の身内のお兄さんが家から消えると
またもや怒鳴りあいが始まるわけですね。
金、金、金。口開けばお金の喧嘩勃発です笑
身内のお兄さんは、気づいていたんでしょう
場を和ませにきてくれてたのでしょう
そう思いたかったです

家族旅行はなかったけど、母、弟、私
お兄さんと、父の同級生家族でスキー旅行
にもいきました。この旅行元々は父の同級生家族と私たち家族の毎年恒例旅行だったんですが(・_・;
なんせ我が家これなので父不在。
小さな田舎街なので
父の同級生とも仲良しな親戚のお兄さんはその
旅行にも参加して、たくさんの笑いと知恵をくれましたが、それと同時に不倫してるなー。と
疑いの目をお兄さんと母に向け始めます。

父親は酒に浸り怒鳴り、喧嘩で
出て行く母と私と弟に向かって
出刃包丁を投げてきた事もあります。
飲みに出かけたと思えば汚い話ですが、
トイレと間違え寝室のクローゼットにすること
なんて何十回もありました。
子供の様に仕事行きたくない、やめたいと
騒ぎ出すこともありました。
小学校から帰校するとこれですからね
小学生だって嫌になりますよね。
相当私も弟もストレスでした!
そんな父親を私は思春期突入と共に
消えてくれ。なぜ離婚をしない
という思考になっていきました。
罵声を聞くたびに耳を塞ぐ私でした。
弟は布団に潜り込んでた様な記憶が有ります。

両親は喧嘩に夢中ですから我が子がそんな事に
なっていることを気づきすらしてなかった様に
思えます!!
祖父母が車で行ける距離に住んでいたので
たまに祖父に迎えにきてもらい
勝手に私と弟の避難所にさせてもらってました。
祖父母も不仲は分かっていて、母方の祖母が
まじで勝気なので、たまに止めに来てくれるんですが、そうなると父vs祖母の喧嘩が
始まるわけですね笑
祖父が止めても祖母止まらず状態...カオス!!!
祖父はそんな私たち姉弟が
1番可哀想と思っていたのか、自分の嫁と娘が
アル中と怒鳴り合いをしているのに、
ドライブに連れて行ってくれたり、祖父母宅に
連れてってくれて泊まらせてくれたりと
ほんとに私たちを助けてくれました。
ほんとに避難所となってたわけですね!!

私にとって家庭の普通は
両親不仲で、毎日喧嘩なわけです!
もう何年も家族4人で旅行、外食はもちろん
家でご飯すら食べなくなっていたので
当時の親友の家に行くと親友両親を
疑いの目で見てました。
ここでも嫌なやつ発揮!笑
お父さんとお母さんが普通に喋るなんて
あり得ない!
テレビで笑い合うなんてあり得ない!
この大人は私が来てるから仮面被ってるな!
なんて失礼すぎることを思っていました。

当時仲良かった親友に聞いたことがあります
「本当はお父さんとお母さん仲悪い?
親友だし隠さないでね!」的なニュアンスで。
もちろん答えは
「お父さんもお母さんも仲良しだとおもうけどな」でした!
作者撃沈!笑
ショック!うちだけだ!こんな仲悪いの
うちだけだ!普通じゃないんだ!って
なんなら親変えたい!!とも思いました。

そこからも家庭では喧嘩止まらず中学入学!
勉強はできなかった私ですか唯一長距離走が得意
なことを体育教師が気づかせてくれます。
田舎じゃ敵なしでした笑
あたしもしかしてオリンピックでれんじゃねえか?とほんと勘違いして
舞い上がっていましたからね笑
ただ、精神面が実はこんにゃくメンタルな私
見抜いた体育教師は喝を入れ続けました。
長距離走は自分に負けたらもう終わりなんだなとその時に思いました。
心折れた瞬間に歩き出しましたからね私
足が痛いと仮病も使ったことも有ります。
応援してくれた体育教師に母親、友達の両親
自分が大人に注目されていると思い
嬉しかったこともあります!
そしてなにより無にして走ることがなんとなく
気持ちよかったし、精神的にかなり楽でした。
走って5分くらい経つと無になれました。

走るのさえ嫌になる事件が起きました。
いじめというかはぶかれました!笑
同じ学年ほぼ全員に
元々リーダー格的になっていた私を、
みんな嫌になったのでしょう!
大人になり考えると
うざすぎますからね。履き違えてる
リーダー格女子笑
ただのボスじゃんって笑嫌なやつじゃんって笑
家庭で居場所がなかった私は
友達だけは!!!とそんなつもりないけど、
支配していたのだと思います。

プライドが高かった私
学校には意地で行きました。
内心めちゃくちゃ傷ついてるし、泣きたいのに
また強がりを発揮します。
まず涙なんぞ絶対見せません。
通りすがりに文句を
言われたら仕返してました。
先生は私を叱り出していました。
大人しくしてろ。やりすぎだ!って

ここで確信したわけです。
あー!!もう私には味方なんていないんだ
全員敵!もうどうでもいい!!
と投げやりな態度になるわけですね笑

中2になるとただ1人だけ、作者のとこに来て
抱きしめてくれた友達Aがいます。
ここで大号泣をしました笑
そしてもう1人作者を強いね!すごい!
と言ってくれたBがいました。

そんな2人と仲良くならない訳は
ありません!
そりゃもうめちゃくちゃ仲良くなり
長距離走の練習なんて行かなくなり
体育教師も異動していましたから先生全員
見離してるので私には何も言いませんでした!!

その2人と夜遊びを繰り返す様になり
Bは隣町の学校に彼氏ができます。
そのBの彼氏どうしよもなくて、
B彼氏の友達は更にどうしよもなかった。
ただ当時の私には居心地が良すぎた!
Bの彼氏の友達の家は夜中でもいつでもwelcome!
干渉全くなし!なので溜まり場になるわけですね。学校行かないなんて普通!!
飲酒、喫煙なんてまじ普通!当たり前。
なんならかっこいいと勘違いしてましたから。
我が子なら気づいたら速攻止めると思いますが
我が家父は仕事から帰宅すると酒に浸り、
母はパート終わり最低限の家事をし不倫に夢中!
夜家にいないなんてザラ。
不倫相手の親戚のお兄さんがでかい態度でうちに
いるのも普通の光景でした。
先程弟に聞いたら父親のはとこのようです

唯一まともなのは弟のみになってしまいました笑

中3になりついにお馬鹿すぎる事件を
起こして行く私です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?