3/25㈯京都府×ミートショップヒロさん×まあいいか


@京都信用金庫QUESTION DAIDOKOROにて

久々の「まあいいかCafe」でした。
12月~2月までの3か月間は、インフルエンザや風邪などで、開催しない期間にしているのです。
でもこれも当初は、全然、こういった事情も知らなかったので、12月にも1.2月にも開催していました。
開催をする中で、施設さんから、インフルエンザの時期やから外出控えてます~との声があり、そうなんや~と思い、12月~2月は開催しないでおこうと思っていた矢先に、コロナが来たのです。
で、去年2022年も3月からスタートしました。
今年、どうしようかと思っていたところ、京都府さんからお声を掛けていただき、うれしいことに共催で、京都府さんと焼肉弘さんのお肉屋さんであるミートショップヒロさんとのコラボ。
とっても楽しみにしていて開催できました。
今回の形式は、ヒロさんの「試食会」。
ヒロさんの担当者の方が、元介護の現場におられた方で、とても熱心で、高齢者の方や認知症の方にもいつまでもおいしいお肉を食べてもらいたいという想いからスタートしているのです。
残念なことに、その想いがうまく伝わらず、開催前にショッキングなことがありました。
何事もあった出来事から学ぶことが大切だと思っているので、今もこころして、こころ引き締めるきっかけになったと思うので、そう考えると感謝ですね。
さてさて、なので、今回は、認知症を抱えた方とそのご家族と高齢者の方々と支える家族の方を対象にご案内させていただきました。
オープンに案内ができず、申し訳ない思いでした。
ヒロさんからは社長にも来ていただきました。
京都府さんからは、ず~っとご担当だったNさんがいよいよ違う部署に行かれるという直前で、その直前でご一緒にできたことがとてもうれしかった!
また、この会場管理をしている子が、2018年9月に開催した「注文をまちがえるリストランテ」「まあいいかCafe」をサポートしてくれた当時は大学生だった子で、彼との打合せもできたりで、とてもうれしかった。
また、私がこの活動をやり始めた第一回目の2018年3月にお客さまで来てくださった親友のお母さんも、そしてなかなかこれまで機会が合わずに来れなった親友もその家族も来てくれた。
ただ、いつも当日はバタバタで、余裕がなく過ごしているので、本当にもうそろそろ何とかしなくちゃと思っているんだけど、人を雇うまでのお金もなく、動いている次第の実情。
次回は、本当は5月にしたかった。けど、計画できずで‥。
せめて6月にと思ったが、来月となるとこれまたさすがに厳しい。
7月には西京区のトートイス桂川さんで、また開催する予定です。
トートイス桂川さんは、株式会社フロンティア様の施設で、こちらの社員の皆さんのクオリティーの高さと従業員さんたちの仲の良さに、とてもこころ惹かれるのです。
この方たちがいて、この施設、組織、会社なんだなと思うのです。
7月の案をこれから考えます。
どうぞお楽しみにしていてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?