見出し画像

夫にお願いしたいことリスト

こんにちは、まいママ(30週4日)です。

30週4日

今日の体重は49、4キロでした。
今のところ体重はキープされています。
朝昼晩と3食食べるようにしています。鉄分不足ということで、特に納豆はよく食べるようにしています。
昨日はお腹を下していたので、キープしているのかな。
この2日間くらい夜の胎動が弱めで眠りにつけています。(ありがとう赤ちゃん)
今日の朝は結構動いていました。胎動の動画をついつい撮ってしまいます。(妊婦あるあるではないでしょうか)
グニョグニョ動いていますよ。昨日の夜、夫がお腹に手を当ててくれました。
動いている時だったので、結構動いてるね〜って感心していました!
その時間が私は個人的に好きです。
なんの時間というわけでもないんですが、お腹の中で赤ちゃんが動くのを待っている、動いた時に2人がわかる唯一の瞬間がなんかいいなって。
私は常に動いているのを感じるけど、夫は仕事もあるし、毎日お腹に手を当てるわけじゃないので、新鮮なんでしょうね。
私が夫の立場だったらそんな感じなんだろうな。と想像してみたり😊
胎動を毎日感じることができる経験、幸せをかみしめています💓

夫にお願いしたいことリストを作ったことについて

4項目あります。
①10分間隔の陣痛または破水が始まったら…
・病院に電話
・用意した入院バック車に詰める
・私の家族に連絡
②入院中のマスト…
・愛犬のお世話
・ゴミ出し
・家事
・公共料金の支払い系
③出産後…(入院中)
・役場の手続き
・チャイルドシートつける
・夫の家族と私の家族に産まれた報告
④退院時…
・入院費を持ってきてもらう
・足りないものを持ってきてもらう

書き出してみました。他にもあったら書き足していこうと思っています。
何をしたらいいのかよくわからないと思うので、ホワイトボードにまとめました。まとめると、わかりやすくて夫も動きやすいかなと思ったからです。
帰ってきて家の中がぐちゃぐちゃじゃないことを祈ってます😂
陣痛がきた時に、冷静に夫に指示ができるのか、というのも私自身も不安でした。入院中、産後赤ちゃんを見ている中、夫にしていてほしいこと伝えるのも大変だし、先に書き出して伝えておくほうがいいなと思ったのでこのようにしました。
入院中のマストの項目の中に、「家事」があるんですが、
家事といってもたくさんあるし、やり方もある。
例えば、洗濯物。
ネットに入れて洗濯してほしいとか、入れ過ぎるとエラーになるよとか、雨の日だと部屋干しになるから避けてほしいとか、取り込んで畳んで、私のものと夫のもの分けて収納しててほしいとか、細かいことまで言っとかないと、と思います。
普段、家事は私がしているので家事を徐々に教えていかないと!と思っております。
家事の仕方!というホワイトボードも作ろうかなと考え中。。
何をどうしたらいいのか、わかりやすいように書けたらと思います。
夫は6ヶ月間の育休があるので少しでも楽にできるように、ストレスにならないように、スムーズにできるように。
気をつけること、伝えていこうと思います。私も頑張るぞ!🔥

今日のテーマは『夫にお願いしたいことリスト』についてでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?