見出し画像

妊婦中、仕事で気をつけていたこと

こんばんは、まいママ(28週3日)です。

28週3日

今日の体重は49、3キロでした。
昨日は4Dエコーを撮りにいってきました。
赤ちゃんの体重は1350グラムになっていました。少しづつ増えてますね。
口の前に臍の緒があったので口は見えにくかったんですが、顔がはっきり見えました。リアルタイムで見れてる感じがして、撮りにいって良かったです。スタッフのみんなにも見てもらえて、この子は幸せ者だな〜私も幸せ者だな〜と思いました。
膀胱も見えて、羊水をしっかり飲んでますね〜と言ってもらえました。😊
この子がお腹の中にいるんか〜と不思議な気持ちになりました。
28週までスクスク育ってくれてるんやな〜とエコーをするたびに思います。
エコーしている時も動いていて、先生が結構動いてるね〜、動いているときは話しかけてあげてね、もう聞こえてるからね〜、ママの声はよく聞いてるよ〜って、これからもっとお腹大きくなるよ〜って言われました。
今まであんまり話しかけてなかったので、これから動いた時は名前を呼んであげたり、話しかけようと決めました。今でもお腹大きくなったな〜と思っていましたがまだ倍以上の大きさになるんやろうな〜この大きさでいいのにな〜と思ってしまいます。成長してくれていることがお腹の大きさでわかるので嬉しいんですけどね。😊
帰る時に、スタッフの方から安産お守りもいただきました。
本当に感謝しているし、頑張らないとと改めて思いました。🔥


仕事中に気をつけていたこと

妊婦さんになってから仕事中どのようなことに気を付けていたのか振り返ろうと思います。
まず、車通勤だったので安全運転を心がけました。普段から安全ですけどね。
職場についても、歩くとき転ばないように注意して歩いていました。
仕事中急いでいても走ったりはしない、と決めていました。
事務のお仕事ですが、椅子にコロコロがついていたので、立ったり座ったりするときには気をつけていました。踏み外したり、こけそうにならないように気をつけていました。
妊娠初期はつわりがしんどかったですね、眠気もあって、仕事中眠たいーと思うことが何度もありました。喉がとっても乾くので何度も仕事中水分補給に行ってました。中期になって立ち座りが多くなると、お腹が張ってきてしんどくなってしまいました。なので、周りの方が支えてくれましたね。本当にありがたいです。なかなか自分からしんどいと言えないタイプなので、助かりました。最後の方は、ずっと座ってお仕事させていただいていました。
そして、つわりが終わると喉の渇きがなくなってきます。お昼休憩の時に水分取ってないことに気づき、水分こまめに取ろうと心がけました。
お手洗いも、中期になると頻繁に行きたくなってしまいます。でも我慢はできないのでこれは行かせてもらってましたね。一緒に働いているスタッフさんは本当に理解のある方で、自由にさせて頂いていたなと後から思いました。
立ち仕事だったり、匂いがある仕事だったり、いろんな仕事がある中、私はまだ恵まれていた環境だったなと感じています。
ストレスなくお仕事できていたんだなと思いました。
嬉しかったことは、一緒に働いているスタッフさんに「今何週〜?」とか「性別わかった〜?」とか「しんどくない?大丈夫?」「しんどいと思うから椅子にかけててね」と声をかけてもらえたことです。本当にありがたかったです😭私も今後そういった言葉をかけてあげれるような人になりたいな。


今日のテーマは『仕事中気をつけていたこと』です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?