なぜ、宗教にハマるのか


こんばんは、まいへいです。

今日はふと、疑問に思ったことを書きます。
それは「なぜ、宗教にハマるのか?」ということです。

世の中にはたくさんの宗教があります。

生まれた時からそうだった、という人を除いて、生きているうちに宗教にハマる人がいます。

これは一体なぜなんでしょう?

世界三大宗教であれば、長い歴史と入信者の数から影響を受けるのも頷けます。


しかし、そうではない、新興宗教にハマる人が後を絶ちません。


このことはずっと疑問に思っていました。

なので、軽く自分の考えを書こうと思います。


まず、かなりの偏見が入りますが、新興宗教にハマる人は「孤独な人」が多いように思います。


周囲に相談できる人も家族も友人もいない。

そんな人がハマる、というのが私の感想です。


次は「身近な人に誘われた」というパターンです。


これがもっとも多いかもしれません。

友人や恋人など、仲良くなって実は、、、というパターンですね。


このパターンでなんとなしに入信してハマる、というのも聞きます。


じゃあハマる原因はなんなのか?


一つに「信じるものが明確」という点だろうと思います。

生きていると色んなことがあり、疲れてしまうことでしょう。

時には指南や助言、確固たる信じられるものが欲しい、そう思う人が多いから、宗教にハマるのかな、というのが私の推測です。


「何を信じたら良いのか分からない」


という状態ですね。


日本は無宗教の人が多いので、余計に新興宗教にハマりやすいのかな、とも思います。

もちろん三大宗教もしかり、ですが。

そんなことをふと、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?