序 小金虫の経済

 将来がとても不安だ。一番不安なのはお金のこと。わたしは20代の頃に大きな借金をしてしまった上、現在の給料もさして良くはないので、同世代に比べ、貯蓄が少ないであろうということにビビりまくっている。

 ラジオでは「いま、どのくらい貯蓄してますか?」というテーマでトークが繰り広げられている。「社会人3年目で90万」というコメントを聞いて愕然とし、「30代半ばだけど、全然してない」というコメントを聞き安心する。

 正直に告白しよう。現在、わたしの貯蓄は75万円だ。30代も終わり頃。これは不安な金額だ。老後の備えとしては少なすぎるんじゃない?

 まだずっと先の話だけど、自分の年金はまともに生活できる分だけ出ないだろうと思っている。実際年取って動けなくなったときどうしたらいいのか?それ以前に親の介護が必要になったときに、どれぐらいお金がかかるのか・・・。

 税理士のともだちがある時ぽつりと「老後のことを考えると、貯蓄は1500万ほど必要だろうなあ」と言った。ナヌ?1500万?そんな金、どうやって作りゃあいいんだァー!間に合わない…完全にアウトじゃんわたし。

 ついでに言うと、わたしの給料は手取りで月16万くらい。こないだざっと家賃とか光熱費とかの固定費を計算して月いくらで暮らしてるのか出したところ、これがだいたい多い月で11万近く。

 て事は、月5万は余るってことじゃない?なんで貯金できないんだろ。

 それは、クレジットカードを使いまくってるからだよ。

 悲しいかな、新しい物好きで浪費家気質の父親の血を、自分はシッカリ引き継いでしまったようだ。父はちゃんとした職業の人だったからあんまり影響ないんだろうけど、わたしが同じペースでお金を使ってしまったらあっという間よ。

 で、ふたを開けてみれば、わたしは年内に残り二回の旅行の予定を組んである。ヒコーキも宿もカードで支払済み。そんな裕福でもないのに何考えてるのか…。

 これじゃダメだ。

 ちゃんとしなきゃ。お金のこと。もともとそんなお金持ちじゃないんだからさ。それに、わたしはお金のことに疎すぎる。経済のことがようわからんのよ。いいトシしてちょっと恥ずかしいな。

 決めた。これからは財布のヒモがっちりしめよう。そして、経済のこと、苦手だけど勉強しよう。

 貧乏でも裕福でもない「小金虫」だけど、金持ちの「黄金虫」目指して、この身をもって全力でお金のことを学んで行こうと思う。その記録をここに残すことによって、得た知識をきちんと活かせるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?