見出し画像

気温は年間を通じて10℃の「面不動鍾乳洞(奈良県・天川村)」に行ってきた〔#76〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです。

面不動鍾乳洞は、奈良県・天川村にある鍾乳洞です。
関西最大級の規模。天川村にはもう一つ「五代松鍾乳洞」というのもあるそうです。

これが入口。

少し歩くとモノレール乗り場があります。

手作り感がある乗り場です。

徒歩で登ることもできます。

運賃は往復500円、片道300円

座席

小雨が降っていたのでカバーがかけられていました。

結構、混雑してます。

眺めはとても良かったです。

モノレールを降りたところに不動明王がありました。

モノレールの料金、鍾乳洞のチケット売場で一緒に払うシステムでした。

帰りは散歩がてら歩いて降りることにしましたので片道料金と鍾乳洞入場料金の700円を支払い。

チケット売場から入口までの道。急な坂道です。

入口です。
空気が冷たいです。気温は年間を通じて10℃だそうです。

鍾乳洞の説明がありました。昭和8年に地元の井口さん、橋本さんという2人が発見。

こんな感じで進んでいきます。

見どころでは綺麗にライトアップされています。

以前、高知の鍾乳洞に行った時には、頭をかがめないと進めないような狭いところを延々と歩くことになって、大変だったことがありました。ここは、鍾乳洞を見るのには、丁度いいくらいの大きさでした。

外の眺めは絶景でした。とても気持ちいいです。

帰りは、徒歩で下ります。

モノレールはこんな急な角度で登っています。

とても爽やかな気分になれて楽しかったです!

さあ、次はどこに行きましょうか。

訪問日 2018年10月
施設名 面不動鍾乳洞
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川673-89
https://goo.gl/maps/jn7CroeHsxN2
料金  400円(鍾乳洞)、300円(モノレール片道)

twitter https://twitter.com/maigo2018
facebook https://www.facebook.com/249713625635283/
instagram https://www.instagram.com/maigo2018/