見出し画像

電車の中での出来事2 (恐るべし、大阪のおばちゃん)〔#257〕

先日、withコロナの時代には、関西の電車の中でも会話する人がいなくなったことを書きました。

この記事を書いて、しばらくしてから阪堺電車に乗りました。車内は座る人が8〜9割ぐらいの感じでした。

前に阪堺電車に乗った時は、車内は会話の声で賑やかでしたが、ここでもwithコロナの時代には静かになっていました。1組だけ会話していましたが、耳元でささやくように会話していました。

ところが途中でオバチャーン( https://www.obachaaan.com ) のようなテレビに出てきそうな大阪のおばちゃんの3人組が乗車してきたのです。

このおばちゃん達は大きな声で会話し始めます。

そして、しばらくすると、おばちゃん達につられて周りの人もどんどん会話をし始め、以前のように車内は賑やかな会話で溢れるようになったのです。

コロナの自粛ムードをも吹き飛ばす“大阪のおばちゃん”のパワーを目の当たりにしたのでした。

阪堺電車での出来事のあと、他の電車の中でも会話をする人が徐々に増えていき、しばらくすると以前と同じように電車の中は賑やかになりました。

コロナの影響でも関西人の習慣を変えることはできなかったようです。

(終わり)