AWS SAA合格したって話
どうもマイヅラーです。
10月にAWSの認定資格SAA受けてきて無事に合格したので、自分が勉強に使った教材やどんな勉強したかを書いていこうと思います。
AWS SAAとは
そもそもSAAってどんな試験かというと公式には以下のように記載があります。
AWSのサービスを使って、お客さんが満足できるよういい感じにアーキテクチャの設計できる人ってことになります。
なので、この試験では幅広くAWSのサービスに関する知識や、要望に応じた適切なサービスの組み合わせ方などが問われます。
使った教材
自分が勉強に使用したのは以下の2つです。
①(模擬問題付き)徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書 第3版[SAA-C03]対応
いわゆる黒本ってやつですね。知識のインプット用に購入いたしました。
②【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)
Udemyで模擬試験の購入しました。実際の試験レベルに近い、問題を解くことができますので絶対購入したほうが良いです。
どんな勉強したか
①黒本読書
1~2週間ほどかけて①の黒本を読み、知識のインプットを図りました。
ただ、完全に理解するまで読むのではなく、こんなサービスもあるねんなーと思いながら流し読みするような感じで進めました。
②Udemyの模擬試験
黒本をある程度読み終えたので、Udemyの模擬試験開始したのですが、これがビビるぐらい答えられず、1回目の模擬試験で心が折れかけました(笑)
なんとかメンタルを立て直し、1回の模擬試験を必ず3周は行い、間違えたり自信のない回答は徹底的に見直しました。
Udemyの模擬試験は6回分あるのですが、私は5回目までの試験しか行いませんでしたが、それで十分だと思います。
試験当日と受けた感想
試験はテストセンターで受けるか、自宅で受けるか選択できるのですが、家には小さい子供もいるので、より集中できるテストセンターを選んで試験に臨んでます。
実際に試験を受けての感想ですが、Udemyの模擬試験とそこまで変わらないレベル感だと思います。
基本情報よりは簡単だと感じましたが、それでも舐めてたら余裕で落ちてしまいます。
サービス名を丸暗記ではなく、このサービスのこの機能を使えばこんなことが実現できるというところまで理解ができている必要がある印象を受けました。
ざっくりとですが、SAAの合格までの道のりを書かせていただきました。
少しでもこれから受ける方たちの力になればと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?