見出し画像

いなかもん

西新宿の新宿NSビル内にある企業に取材に行った。
ここに来ると東京に来たばかりのことを思い出す。
アポを取る際に、取材先に住所を聞いたところ、担当のオヤジが「住所はNSビル」と吐き捨てた。

冠に地名もつかないし、間違えたらエライことなので、それはどこにあるビルなのかと尋ねたら、「あなた東京の人じゃないね。東京の人ならNSビルといえばすぐにわかる」と言われ、おっしゃる通りのいなかもんなので、「そう、そうなのか、こりゃまた失礼」と思ったもんだった。

ビル名を言うだけで「あ、あそこね!」とコンセンサスが得られるビルというと、大阪ならマルビルとか第三ビルみたいなもんを頭に描いたもんだが、東京在住21年目、NSビルの存在は、そんなに有名じゃないような気がするのだが、どうか。

「パーラー永浜商店」より加筆転載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?