見出し画像

千代園ジャンクション20人組手

こんにちは、千代園です。

先日、「千代園ジャンクション20人組手」が無事終了いたしました。

主催のぐーがおさん、ご参加くださったみなさま、お題を提供してくださった方々、本当にありがとうございました。
せっかくこのような会を開いていただきましたので、自分なりに振り返りをしたいと思い筆を執った次第です。

6/20 12:30開場。
僕は買い出しですこし遅れてしまったのですが、主催と僕の相方のまごまごが既に準備をはじめてくれていました。

僕が知らぬ間に千代園JTC(ジャンションク)になっていたらしいです。ジャンションク?

さて、早速1戦ずつ振り返ってみます。
採点方式、お題、一部得点などをまごまごがメモに残してくれていたため、それを参考にキャッチコピーや私感を書き足して公開します。不十分な点もございますが大目に見てください。まごまごありがとう。
なお、肝心の私感ですが、試合中は自分のことでいっぱいいっぱいだったため、曖昧な描写が続きます。ご了承ください。

〈第1ブロック〉
VS わんだー
「青年よ天を衝け」
【加点】「色々なことがギリギリ大丈夫なBUJI ROCK FESTIVALの特徴」
親しい友人のわんだーさんが初戦で気が引き締まる思いでしたが、重いパンチを何発も喰らってしまいあっさり敗北しました。トップバッターにも関わらず場をしっかり盛り上げてくださって本当にありがたかったです。流石。
キャッチコピーはもっと背が高くなってほしい思いとさらなる躍進を祈る気持ちから。

VS きりまる
「同期の傷だらけ」
【印象】「考えた人すごいわ どんだけ自己中 などの」
同期としてライバル心を燃やしているきりまるとの対戦でしたが、最早彼には勝てなくなっていることを改めて実感させられました。試合前に「千代園とは見ているところが違う」とのコメントがありましたが、本当にその通りでした。負けました。
キャッチコピーは彼が愛してやまないゴールデンボンバーの「ローラの傷だらけ」から。挫折を経験してもがむしゃらに頑張る同期の姿を思い浮かべました。

VS ゆうD
「天才の悪ふざけ」
【加点】「悪魔がオーナーを勤めるラーメン屋」
誰しもが認める天才・ゆうDが来てくれました。
肝心の試合は彼の最後の一撃で見事倒されてしまいました。ゆうDワールドを打開することができませんでした。
キャッチコピーはそのままです。ただ、本人曰く「天才ではなく奇才」だそうです。大変失礼いたしました。

VS 警備員(招待枠)
「今のはメラゾーマではない、メラだ」
【加点】「呼び込みくん」
大喜利でもそれ以外でもお世話になっている警備員さんをお呼びさせていただきました。どんどん活動の輪を広げているにも関わらず、大喜利もずっと面白いのは本当に凄すぎて尊敬してもしきれません。
キャッチコピーは大魔王バーンの台詞より。勢いを増すばかりの警備員さんの大喜利はまさにこの通りだと思っています。

〈第2ブロック〉
VS ニシダアツシ
「ボケルバの番人」
【印象】「モルモット」
ボケルバでお世話になっているニシダさん。ぐーがおさんが「モルカーが好きな千代園のために」と用意してくださったお題ですが、ニシダさんの勢いにあっという間に飲み込まれてしまいモルカー好きを活かせず。
キャッチコピーはそのままです。わたしにとっての大きな壁です。

VS かなりの芝が淡い
「かなりの草が生える」
【加点】「間違えて四人用のものを買ってしまったスネ夫」
組手の前日はじめてお会いしたにも関わらず来ていただけて大変うれしかったです。しかし、このお題のかなしばさん面白すぎましたね。「悪いなのび太、多いに越したことないからさ」が聞こえた瞬間、これを超えられないなと思ったのを覚えています。実際超えられませんでした。
キャッチコピーはお名前から拝借いたしました。あまりに雑で気が引けたので、チェキのはしっこに謝罪の言葉を書きました。

VS お粥
「ゆうべは おたのしみでしたね」
【加点】「ご飯のネタバレ」 3-3 △引き分け
【印象(延長戦)】「釣り画像」
至らない点ばかりの僕にいつもご助言くださるお粥さんと対戦させていただきました。「ご飯のネタバレ」というお題が会場でウケてたので流れでこちらを選んでしまいましたが、非常に難しく苦戦しました。
なんとか延長戦に持ち越したものの、お粥さんワールドに引っ張られてしまい無念の敗北。
キャッチコピーはドラクエの有名な台詞から。参考にしようと拝見したEOTのキャッチコピーがすべて下ネタだったのでこちらを持ってきました。

VS 字引き(招待枠)
「改訂新版」
【加点】「あざまる水産みたいなJKに流行りそうな言葉」 11-13○
言わずと知れた答龍門2020覇者。また、僕自身が「ねくら短歌」の大ファンであるためオファーさせていただきました。
たしかもうひとつのお題の方が会場が沸いたのですが、僕の得意なのはこちらだろうとJK言葉を選択。ここでなんとかはじめての勝利をもぎ取りました。
キャッチコピーはお名前から連想したものです。今回ぜんぶで21個考えましたが、そのなかでもかなり気に入っています。

〈第3ブロック〉
VS かねきさいり
「プラトニック・ヒロイン」
【加点】「オーラの色」
才色兼備のかねきさんと無為無能の僕の対決でした(ぴえん)。一発目に彼女が出した「私がどどめ色なわけない💢」がすごくツボでタイマンなのに大笑いしてしまいました。当然負けました。
キャッチコピーはかねきさんのイメージをそのまま落とし込める言葉を選びました。大喜利界のヒロイン。

VS 人望刃
「Jaggy Baby Yearning」
【加点】「天国のPR動画」 10-2
ネタツイッタラーとしても勢いのある若きオオギリスト人望刃さん。「天国ageをしてほしいのに地獄sageをしてくる」という”隙間”を突いたような回答にはっとさせられました。非常に頭が柔軟なんだ、と試合中に改めて気付かされました。大負けしました。
キャッチコピーは直訳すると「ギザギザした若い憧れ」になります。かなり人望刃さんっぽくないですか。たくさん考えました。

VS 四つ葉の黒婆さん
「燼滅」
【加点】「怪物になりたい人間」  4-7○
面白いお題ですがだいぶ苦戦しました。序盤に「ショーンK」と出せたのがよかったです(まごまごがメモに残してくれてたので思い出せました、ありがとう)。くろさんは僕とチェキを撮らなかったので奥さんに怒られずに済んだと仰っていました、幸せな家庭を壊さずに済んだ…
キャッチコピーは大喜利に熱いくろさんのことを思い出しながら付けました。厨二感がすごくて申し訳ないです。

VS おせわがかり(招待枠)
「光彩奪目」
【加点】「30点くらいの答えを出してください、このケーキ食べたくな~い どんなの?」 11-13○
キャベツさんの個性的すぎるお題を選択しました。「こんなことにおせわがかりを使うな」「300点出せる男に30点出させるな」とメチャメチャ野次が飛びました。本当にその通りです。僕は「いちごケーキを買ったと思ったら黒崎一護だった」などの回答をしました。
おせわさんの「タルトだとおもったらぬるぽだった」に捻り潰されそうになるも、加点ルールが味方をして辛勝。
キャッチコピーの「光彩奪目」は「目を見張るばかりの美しいさま」を指します。おせわさんの大喜利を形容する言葉だと思います。

〈第4ブロック〉
VS まごまご
「まごまごのラジオ婆ちゃん」
【印象】「千代兄ぃと八千代兄ぃのBL」 5-0
先程に続き物議を醸すお題でしたが、僕はこのようなすこしアホっぽいお題が好きなのでこちらを選択しました。
しかしまごまごの「この本の帯に 国歌を汚すな!と書いてある」にぶん殴られ大敗北。たしかに「本の帯」はBLの重要な要素です。
キャッチコピーはまごまごがママタルトと真空ジェシカが好きということで、番組名をオマージュしたものを付けました。ラジ婆。

VS ゆうや
「大喜利プレイボーイ」
【加点】「ka5meさん画像お題」2-6〇
顔が煤けた男性の画像お題。文字の情報も多かったためかなりトリッキーな印象でした。
キャッチコピーで首を捻ってる方が多くてゆうやさんに大喜利プレイボーイのイメージ持ってるのは自分だけであることが判明しました。

VS オフィユカス
「瞬く夏の衝動」
【印象】「酔っぱらいおじさんが占めるプリクラ」5-0
「ぶっ潰す」と意気込んでいたオフィユカスさんですが、見事ぶっ潰されてしまいました。流石の勢いですね。僕が彼に勝つためにはどうすればいいのだろうと、今もなお頭を悩ませています。
キャッチコピーはお名前から着想を得ました。改めて素敵なお名前だと思います。「かっこいい」との声が聞けて満足です。

VS 六角電波(招待枠)
「キラージャック」
【印象】「VS嵐画像」5-0
画像お題がそもそも得意でないうえ、ツッコミどころはあれどかなり難しい画像でした。六角電波さんは本当に全部メチャメチャウケていたのですが、「相葉くんが炉心融解を熱唱している」と答えたときの爆発っぷりは凄まじかったです。主催から「まさか六角電波相手に加点で戦うつもりじゃないだろうな」と言われ「まさか」と答えたのですが、印象だったからなんだという結果に終わってしまいました。
キャッチコピーはドラクエ6の敵キャラから(ドラクエ多くてすみません)。ありえん苦戦した敵キャラなうえ、響きもぴったりだと思ったので。

〈第5ブロック〉
VS おーはら
「水光接点」
【加点】「嘘ばっかりの千代園ジャンクションのWikipedia」 5-8〇
おーはらさんの調子が激悪でした。
試合中は落ち込んでいる様子でしたが、全プログラム終了後「会場のロールカーテンが巻き上がる速度が途中で遅くなる」ことでひとり大笑いしていたので安心しました。
僕はウケたかわかりませんが「母親から生まれた」と答えられてよかったです。
キャッチコピーの「水光接点」は雄大な夜景を指します。おーはらさんの持つ独自の世界観は、夜が昼を侵食するように感じます。

VS あくまでクマ
「本塁打」
【加点】「夜行性などのファンの名称」 5-5△引き分け
【印象(延長戦)】5-0
あくまさんとお会いするのは2度目なのですが、相変わらずほわっとした雰囲気で安心しました。その後印象でボロ負けしました。画像お題、本気で特訓しないといけません。
キャッチコピーはプーさんのホームランダービーから。
変なところから着想を得たわりに、あくまさんらしいフレーズになったと思っています。

VS 国井
「13日の新境地」
【加点】「大喜利をやるべきではないという風習、私たちはこれからどうするべきか」10-7
非常に難しいお題でした。挑戦してみようと思いこちらを選択しましたが、まだ自分には早かったです。
僕は「僕たちが大喜利を守るんだよ!!」と回答しましたが、最後に国井さんが「大喜利をやめる」と冷静にボードを出していたのが対比になっていてかなり良かったです。
チェキは首吊り自殺している僕を国井さんが蹴り上げるポーズで撮りました。バイオレンス…
キャッチコピーは「13日の金曜日」+「新境地」。ホラーでグロテスクで、ほかに類を見ない国井さんの大喜利を表現できたらと思いこちらに決定。


VS FAN(招待枠)
「憂鬱は揺蕩する」
【加点】「メンヘラのニーチェ」19-8
ラストは僕が「大喜利を続けてみよう」と決意するきっかけをくださったFANさんに務めていただきました。席に着いた瞬間「疲れているようだね。でも、容赦はしないよ」と「マジのラスボス」が語りかけてきて身震いしてしまいました。
メンヘラお題はかなり好きなのでこちらを選択しましたが、ただの要素の羅列になってしまい完敗しました。FANさんの「なんとなくの印象なんですけど、固いプリン」という回答すごすぎたな。
キャッチコピーは別名義とFANさんの佇まいから連想しました。これも好評でありがたかったです。

エキシビションについてもたっくさん書きたいことがあるのですが、終わりが見えないのでここまでにします。
しがみやチェキをTwitterに上げてくださってる方もいらっしゃいますので、是非「千代園」「組手」などでフォロー内検索をしてみてください。

関わってくださったすべての方々に感謝です。
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?