見出し画像

一番好きなアニソン何ですか?アニソン総選挙から知る不変と変革について。

こんにちは

マイクロ太です

タイトルにもありますが、あなたの好きなアニソンは何ですか?

がっつりアニメを見るオタクな人も、たまにしか見ないという人も心に残るアニソンは何かあるのではないでしょうか

9月6日に、テレビ朝日にて放送された「アニメソング総選挙」という番組が話題になったのだそうです

かくいう僕もアニメは大好きですし、心に残るアニメソングは何曲かあります

ということで、気になったのでランキングを見てみました

ランキングは以下になりますよ

30位「ハレ晴レユカイ」(涼宮ハルヒの憂鬱)

29位「Stories」(ブラッククローバー)

28位「Catch the Moment」(劇場版 ソードアート・オンライン)

27位「RAY OF LIGHT」(鋼の錬金術師)

26位「マジンガーZ」(マジンガーZ)

25位「ルパン三世のテーマ」(ルパン三世)

24位「水の星へ愛をこめて」(機動戦士Ζガンダム)

23位「コネクト」(魔法少女まどか★マギカ)

22位「おどるポンポコリン」(ちびまる子ちゃん)

21位「オリオンをなぞる」(TIGER & BUNNY)

20位「曇天」(銀魂)

19位「鉄腕アトム」(鉄腕アトム)

18位「Snow halation」(ラブライブ!)

17位「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(ドラゴンボールZ)

16位「銀河鉄道999」(劇場版 銀河鉄道999)

15位「君の知らない物語」(化物語)

14位「世界が終るまでは…」(SLAM DUNK)

13位「マジLOVE1000%」(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%)

12位「ムーンライト伝説」(美少女戦士セーラームーン)

11位「サザエさん」(サザエさん)

10位「インフェルノ」(炎炎ノ消防隊)

9位 「Godknows…」(涼宮ハルヒの憂鬱)

8位 「Get Wild」(シティ―ハンター)

7位 「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)

6位 「only my railgun」(とある科学の超電磁砲)

5位 「タッチ」(タッチ)

4位 「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)

3位 「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)

2位 「紅蓮華」(鬼滅の刃)

1位 「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)


皆さんが好きなアニメソングはありましたか?

最近の大ヒットアニメや、未だに多くのファンを持つ有名なアニメの曲と様々ですね

「残酷な天使のテーゼ」や「宇宙戦艦ヤマト」など、上位を占めているのは恐らくほとんどの人が聞いたことがあるであろう名作からのランクインですが、ここ数年のうちに放送されているアニメの曲もかなりの割合を占めています

アニソンはその作品のある意味顔とも言える存在だと思うので、聞くだけで何の作品か分かる曲が強いのは自然なことかなと思います

昔の作品は作品をテーマにした曲がほとんどだと思うので、歌詞から作品のストーリーが読み取れたりするものが多いような印象があります

しかし2000年を過ぎたあたりから、知らない人が聞いたらアニソンだとは思えないような楽曲が増えてきました

とはいえほとんどのものは作品のイメージに合った楽曲を選曲しています

中には作品に全く関係のない上にイメージにも合っていないような大人の事情的なものがあったりしますが、それは触れないでおきます

また、元々アニメソングではない過去の楽曲が採用されてアニメソングになったというものも近年では出てきています

おかげでアニメをあまり知らない人とカラオケに行ったときに気兼ねなく歌えるようになったので、それはかなりありがたいですね

そして、その楽曲を通してアニメ作品を知る人も多くなっているのではないでしょうか

そう考えると時代の変化によりアニメソングは型に捉われないものへと変わっていっているのだなと感じます

もちろんどちらも良いと思いますし、これからどのようにアニメソングが変化していくのかを考えるとワクワクしてきますよね

いかがでしたでしょうか?

ちなみに僕が好きなアニメソングはダントツで「溝ノ口太陽族(天体戦士サンレッド)」ですね

最高にカッコよく面白い楽曲だと信じて疑っておりません

ここまで読んでいただきありがとうございました

ではでは〜

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/koarairyo/20200908-00197166/

トップ画像:https://stock.adobe.com/jp/images/golden-microphone-on-stage-with-smoke/80084713?as_campaign=ftmigration2&as_channel=dpcft&as_campclass=brand&as_source=ft_web&as_camptype=acquisition&as_audience=users&as_content=closure_asset-detail-page&asset_id=79543898

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?