見出し画像

ベルリン 後半

皆さま、こんにちは。

気が付いたらもう帰る時期じゃないか! 

そしてベルリンは22日を境に一気に秋に入りました。

なんかこう、グズグズ夏が続くとか一切なく、いきなり終わった感じがしましたね。そんな急に?!と言う感覚。

最初は長いな〜と思っていたバカンスも終わりに近づき、突きつけられる現実(笑) フランスに戻ってからの忙しを想像すると今から恐怖です。

キムチ

ビーガンマクロビのシェフである友人が作ったオーガニックビオキムチ。味噌を作ってくれた友人ですね。
これはもう、素晴らしく!美味しかったです。キムチで感動。
ちなみにyukaはわたしではなく、彼女の名前。勿論瓶も洗って返却。ベルリンで日本人が作る料理に何度感動した事でしょうか。

画像2

サラダ蕎麦。

今年の夏はパリじゃないのもあり、自分の生活サイクルを戻すのに時間がかかりました。わたしは自分の生活サイクルが狂ってしまうと便秘・食欲減退・痩せる・肌荒れなどが出てしまうので普段は気をつけているのですが、バカンスモードで気が抜けてグズグズになっていた様です。

毎年夏は痩せるんですが、今年は2ヶ月程トレーニングをしなかったのでそれも大きな原因。とは言えどの位で戻るかも大体わかるし、割と早く戻るので今回は余計にだらけました(笑)。

現在、いくつかの新しい仕事をスタートさせたばかりで結構忙しいのですが、8月はほとんど仕事していました。椅子とお尻がくっついてない?と思う位デスクワークをしていたと思います。生活はだらけながら、でも仕事は量をこなしていたので丁度よかったかも知れませんね。

画像3

頭の中があまりにも違う方向へ行っていたのを少し戻す為、今回はベルリンの屋外で撮影もしてきました。
朝4時に起きて6時の朝日に合わせて行ったんですが、この日の天気、予報と少し変わって冬??と言う様な気温。しかも風が強く、予想気温よりも遥かに温度が下がっていました。

あまりにも過酷で風邪をひきそうだったので、若干1時間程で終了。それでもいい刺激になりますね。

わたしは普段、仕事とプライベートの思考をパチリと変える、と言うかオフにしたりオンにしたりしています。なので違う仕事をしていればスイッチも増えてくるので、今回は自分でも刺激を欲していたと思います。

そろそろパフォーマースイッチも入れなければ🔥

そんなこんなで10月は再びベルリンへ、その足でハンブルクにも飛ぶ事が決まりました。まだ決定ではありませんが、11月にもドイツへ来そうな予感。そんな中10月にフランスでの仕事も決まり、衣装も作りも始まるし身体も鍛え直すし、バカンス明けは一気に忙しくなりそうです。

マスク

とは言え年内、わたしが行くのはドイツだけにしました。

実は手段が飛行機しかない国から頂いたオファーは断り、オンラインに切り替えてもらいました。

何故ならフランスは現在、再び感染者数が上がっているんです。
しかもだいぶ。

それなのにサッカーがあって町中が大盛り上がりしちゃったり、フランスらしいと言えばらしいけど、確実に拡大しますよね。
それにしてもフランスはどんどん治安が悪くなっている気がします。

死者が少ないのが救いで2回目のロックダウンにはならないものの、どこの国もですがしばらくは、不安定な状況が続くと思っています。
その点わたしにとってドイツは電車でも来れる、ホテルが不要、友人が沢山住んでいるので万が一ロックダウンになっても困らないし気持ち的にも安心な国。初めて行った国でロックダウンになるのだけは避けたい。

今年は年末年始もフランスにいる予定です。

フランス滞在最後の年だしね。

画像5

Photo : Oliver Lins

毎回言っていますが、ドイツは色々選択肢があって本当に嬉しいです。

食材、コスメを始め何から何まで。フランスはそんなに選択肢がないんですよね。高いものか安くて全然よくないもの。でもドイツは安くても高くてもそこそこクオリティが高く、しかもビオやビーガンの選択肢も多いです。野菜も果物も安くて美味しく、アジア食材がフランスよりぐっと安い(重要)。同じ位の金額のもありますが、違うものはだいぶ安かったです。

生活するのに物価や治安や住みやすさは本当に大事。

次回はフランスからお届け。


また近々お会いしましょう🌹

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹