見出し画像

淑女とお酒の付き合い方

皆さん、こんにちは。

禁酒時期のGW、いかがお過ごしでしょうか?

わたしはと言うとSalon de Tsubakiがお休みな為、この時期は自然にお酒を飲まなくなっております。

今日はそんなお酒のお話

先日色んな方とお話をさせて頂いた際、お酒の付き合い方の話題になりました。お酒に飲まれる人は男女共にみっともない、と。

飲まれてもいいとは思うんです。でも場所を考えた方がいいですよね。
家や友人宅・恋人宅などであれば全然問題はないですもの。ちなみにウトウトしちゃうのはカウントしていません。ウトウト・・・と寝ても室内であったり、自分の足で帰れればいいとは思いますよ。

画像1

わたしは自分の中でルールがあり、人前では潰れない・飲まれない・記憶をなくなさい、と言うのがあります。

なのでお酒を呑むだろうな、と言う日は事前にしっかり食べておく・水を飲む・絶対的に自分のペースで嗜みます。

凄く簡単じゃないですか?

なのでイッキや人のペースはご法度、そういった飲み方を勧めて来る方とは絶対に飲みません。

わたしは基本強くはないのですが、しっかり食べて自分のペースを保てれば長時間飲める人なんですよね。あとは自分のお酒の量を知っておく事が1番大事かなと思います。体調が悪い日は薄めにしたり、いっそ断って飲むのを止めたり、その日の体調と相談しつつ飲むのがベスト。

画像2

とは言えわたしも以前は飲まれた事が何度かありました。
お酒を混ぜてしまった時・量をオーバーしてしまった時。

でも自分が凄いなと思うのは、家に帰ってから潰れるんですよね。家に帰るまでは記憶があり、帰ってからは覚えてないと言う事が何度かあったんですが、メイクを落としてしっかりスキンケアまでして寝てるんですよ(笑)。

お付き合いや何かで今も飲み過ぎる事はたまにありますが、玄関から寝室まで脱いだ服が点々と…と言う事はもうないですね(笑)。記憶もなくなりません。

特に女性は潰れてしまうと危険も伴うので、ご自身のペースと量を掴んで、上手にお酒と付き合っていけるといいですよね。

お酒を上手に嗜めるのが淑女である事の一つかなと思ったりします。

ちなみに…わたしの周囲にも何人かいるのですが、潰れたり飲まれたりではなく酒癖の悪い人、これもわたしの中ではナシ。人に絡んだり、怒ったりする人ですね。ご自身は自覚がなかったり楽しそうでもあるんですが、実に勿体ない。損してるなーと思います。

画像3

ヨーロッパでお酒に飲まれてる人ってほとんどいないんですよね。女性も男性も。勿論ベースである強さがまるで違うのもありますが、折角飲むならお酒は楽しくお付き合いしたいものです。

わたしは常に、ではないのですが淑女でありたいなと思うので自分の中にルールを設けていますが、気軽に楽しく飲めるのが1番だと思います。

常に淑女でいたいが為に取り繕ってしまって失敗している方も多々見かけるので、自分ルールは厳し過ぎず、理想を追い求め過ぎず、肩の力を抜きつつ精進したいものです。


また近々お会いしましょう🌹



もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹