見出し画像

音のチカラ

私は在宅でお仕事してるんだけど、

作業するときはラジオか音楽をかけてる。

ラジオだと、自分が知ってる音楽以外の音楽が流れたり、人の話し声が聞こえるので、ひとりぼっちの感じがしない。

音楽は、好きな曲かけたり、流行りの曲を流したり、いろいろできるので気分に合わせて変えることができる。

そしてなにより、どちらもリラックスできる。

それがいいところ。

ちなみに音楽は、Spotifyで日本のチャートや私用のリミックスかけたり、スマホに入れてある某バンドの音楽かけたりしてる。

自分の好きなバンドの音楽だとリラックスできてさらに集中力が増すことも実感済み。

孤独になりがちな状況で好きな音楽かけると、自分の仲間がそこにいるような、自分の味方がいてくれるような心強さがあるなぁとも思う。


ラジオと音楽を比較すると、実際にかけるのは8:2でラジオが多い。

ラジオだとニュースも入るし、時報がわりにもなってくれる。

(ラジコだから、正確な時間ではないらしいけど)


時々、リモート会議のあととか、ラジオも音楽もかけるのを忘れてそのまま作業したりしてると、いつの間にか歯を食いしばって作業してることかがあって。

それに気づいて音楽かけたりラジオかけたりしてたら、カラダの力が抜けるのを実感したことがあって。

つくづく、音がもたらす効果ってすごいなぁって改めて思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?