見出し画像

発信で、お金やチャンスに恵まれる人になるためには?


「いつか有料noteを販売していきたい」

という人から、よく聞くお悩みが

「届けたい読者像(ターゲット)をはっきりさせないと、発信しても意味がないでしょうか?」
「闇雲に発信しても、意味がないでしょうか?」
「パーソナルな発信と、仕事の発信は分けた方がいいのでしょうか?」

というもの。

わたしの答えは、すべてNOです。


noteでまだあまり発信をしていないのならなおさら、

とりあえず今すぐ発信しましょう!


なぜなら、ほぼnoteで記事を書いていないのに、いきなり最初からお客様像を設定して、有料noteを書いて、セールスレターを書いたところで、あなたの発信を見てくれる人はどれだけいるでしょうか?

たぶんそれでは興味を持つ人はもちろん、見てくれる人すらほとんどいないでしょう。

まずは、このnoteの街に「あなた」という人間がいるのだということを知ってもらうことが必要です。

でも「じゃあいったい何から発信すればよいものか?」と悩む人も多いですよね。

人間は機械のように器用ではないので、プライベートとビジネスとを完全に分けるのは難しいとわたしは思っています。

わたし自身も、10年以上前にブログをはじめた当初は、最初からビジネスをしようと思って発信をしはじめたわけではありません。

当時、CAの仕事を手放したわたしは、燃え尽き症候群のようになっていました。
そんなときに出会った「カラーセラピー(色彩療法)」ではじめて心の癒しを体験し、そこから人生がガラッと大きく変わっていったのです。

そのときの「気づき」や「感動」を書きとめておきたい。
自分のなかから出てきた「感情」「思い」「意見」そういったものを丁寧にすくいあげて、言葉にして残しておきたい。
じゃあブログに書いてみよう!


そんなふうに、はじめは完全に自己満足ではじめたブログでした。

でも、そうやって自分の内側の声を発信していくうちに

「まいちゃんがやっているカラーセラピー体験してみたい!」
「わたしにもカラーセラピーやって!」

友人たちからそんな声をもらうようになりました。
そこで、

「仕事としてカラーセラピーをやっていこう」

と流れで起業することになり、結果的に仕事を生みだせたのです。



発信をしはじめたばかりのころというのは、ネット空間上でのあなたは、まだ雲や霧のようにぼんやりとした存在です。

でも、あなたが自分の内側の声に耳をすませて、自分の感覚や感情、思いや考えを少しずつ発信していくことで、あなたという人間の輪郭がハッキリ見えてきます。

すると、まわりから

「あ!こんな人がいるんだ!」
「この人の文章好きだな」
「この人の考え方や人柄が好き!」
「この人から学びたい!」

という人が徐々に集まってきてくれます。

あなたのコミュニティができるということです。

そのコミュニティに集まってきてくれた人が喜ぶことを提供すれば、それが立派な仕事になるのです。


「発信する勇気」著者の末吉宏臣さんもこうおっしゃっています。

(発信をすると)「感情・思考」と「本当の自分」が一致して、自分の輪郭が明確になるのです。
個性やキャラクター、魅力、パワーを取り戻し、その人らしい存在感を放つようになるとも言えるでしょう。
存在感がはっきりしてくると、そこに惹かれた人たちが集まってきて、あなた発で幸せや豊かさの循環が生まれるようになります。

末吉宏臣「発信する勇気」P66〜68より


このnoteの街やネット空間上で、あなたの魅力をはっきりさせていくためにも、とりあえず発信をはじめてみませんか?


・そうはいっても何をどう発信すれば良いか分からない
・人目が気になってなかなかできない
・いつか発信をお金に換えてみたいけどそんなの自分にはできないと思ってる

そんな方は、まずこちらの「発信する勇気」をお手にとってみてください。


そしてそして。
今なら「発信する勇気」をご購入された方にスペシャル特典があります。
著者の末吉宏臣さんがオンラインで開催される「発信する勇気 実践セミナー」に無料ご招待!

次回は、10月12日(土)10:00〜11:30

じつはこの日はわたしが司会を務めさせていただくことになっています。
よかったらぜひ一緒に参加しませんか?^^

ご参加お待ちしています!

Maico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?