見出し画像

#9 呼吸の声を聞いてみよう!〜呼吸で自分を知る方法〜

毎朝のstand.fmでのライブ配信も、もうすぐ3ヶ月になります✨体験していただいた方からは「息の仕方を変えたら気分が変わる、という事がわかった!」「少しずつ習慣化する事で、自分の生活の中でもできるようになってきた」「呼吸って意識してなかったけど意外と難しい」などなど、さまざまな感想をいただいています♪ 意識していなかった『息』を知る事は、『自分の心』を知ることでもあります✨

今日のイキトレは、「呼吸の声の聴き方」です♪
自分の呼吸をチェックする事で、今の自分の心と身体の状態がわかってしまうんです♪ それがわかる事で、必要な呼吸がわかる!&自分を快適な状態に維持するためにした方が良い「息」も分かってきます。
時々、チェックをして「呼吸の声」を聞いてみてください✨

♪ちゃんと息するRadio♪
『呼吸の声を聞いてみよう!〜呼吸で自分を知る方法〜』

毎朝7:30からのイキトレLIVE配信では「シャキッと1日を始めるための呼吸エクサアイズ」をしていますが、収録では目的に合わせた呼吸の仕方やエクササイズを残しています。マガジンにまとめているので、タイトルで「今これ必要かも!?」と思った時には、ぜひ聴きながら一緒にやってみてくださいね💖

【IKITREとは】

【IKITRE】は、”いつでもどこでもだれでもできる”がコンセプトのトレーニングメソッド。目的は、自分の心や身体を自分自身で整えて磨くこと。これができるようになると、心や身体の調子が良くなるだけでなく、姿勢や立居振る舞い、声の出し方や話し方、話の聴き方なども代わり、コミュニケーションがとてもしやすくなります。生きていく中で、人との関わりがゼロになることはないですよね? 
『自分が調子良く』『人にも良い印象が与えられる』ようになることは、人間関係をスムーズにすることにもつながります。
私が長く携わっている、自動車セールストレーニングの分野でも、商品はモノのスペックではなく『担当者の人柄』で選ばれる時代になってずいぶん時が経ちました。選ばれる人になるためには、知識や経験を積むだけでなく、「自分」という器を磨くことも、とっても大切です。
【IKITRE】は、ただの「呼吸エクササイズ」ではありません。自分の息を知り、整え、磨き、コントロールする。「息」とは「自分の心」すなわち「あなた自身」です。呼吸・姿勢(所作)・声・表情・発する言葉の全てを「息」として整え磨きコントロールできるようになることを目指したトレーニングプログラムを構築しています。
毎日瞑想やヨガの習慣がない方、時間がない、気持ちの余裕がない、そういうルーティーンは必要ない、と思っている方でも、日々「息」はしていますよね? その『息』を知って、整えて、磨くことから始めてみてください。

あなたの今日が、心地よく快適になりますように❤︎

毎日生きることが精一杯で、なかなかコンスタントに収録のアップができませんし、noteへの投稿もちょっとずつしか増えませんが、せっかく『やる気』になったので、マイペースで続けていきたいと思っています。文章を書くことは得意ではないので、上手に表現することも下手くそだけど、、、少しでも「息の力」をあなたに届けたくて…💕 

Thank you for visiting and reading through the end!! 
Love from Maico* 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?