見出し画像

In Vino Musica vol.6 X'mas Concert

去る12月5日(Sat)こちらのタイトルにあるピアノコンサートのお手伝いをしてしてきました✨ ピアニスト生田敦子さんのソロコンサート♪ @東戸塚のプレイベートホール『Sala Masaka』。ここは、小さいけどめちゃ素敵で、使う人(演奏者やスタッフ)の目線でレイアウトや設備が整えられていることが、とーってもよくわかる素晴らしいプライベートホールでした💕またここで何かやりたい!と本気で思ってます😁

画像1

今年はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの生誕250周年ということで、プログラムにもみんなが知ってるベートーヴェンが組み込まれました♪ ”エリーゼのために”も”悲壮”も子供の頃ピアノで習ったけど、「あ、本物はこんなに素敵な曲なんだ💖」とまるで新しい曲を聴いているようなきもちになりました。(もっと真面目にピアノやってれば良かったなぁ、と今更ながらちょっと後悔。苦笑)

私はコンサートのご案内役♪

これまでに5回実施している『In Vino Musica』 そもそもはヨーロッパの人たちのように「(例えば)ワインを飲みながら、気軽にアットホームな雰囲気の中で、クラシック音楽を楽しんでもらいたい」という生田敦子さん&恵子さん姉妹の想いから生まれたハウスコンサートで、これまではお二人が用意したワインをお客様に振る舞って、ワインを片手に、時にお隣の方と、時に演奏者や私と笑いながらおしゃべりしながら、リラックスして時を楽しむ、というモノなのです。が、今回はこの時勢でもあるので、vino(ワイン)はお家に帰ってから、今日の演奏を思い出しながら楽しんでいただくことに✨ 

さらに、3月に実施を予定していたものの、延期。一度9月へ延期したのですが8月の感染者拡大に伴い再延期。年内の開催を断念することも考えました。しかし3月にご来場を予定してくださっていた方々から「するなら、必ず行くからね」というお言葉に勇気をいただき、ベートーヴェンyearである2020年の内に思い切って、(もちろん最大限の対策をしつつ)開催に踏みきりました。

私自身も、本当に久しぶりに敦子さんのピアノを聴きました。生の音楽はやっぱりとても素敵。そんな場のお手伝いができたことをとても光栄に思います。お越しになった方々も、きっと生の演奏(音楽)はただの「音」ではなく「心に届くんだ」「空気を伝って音楽は感じるものなんだ」という事を改めて噛み締めていたように思います。

難しい時代ではありますが、音楽は人の心を豊かにするし、優しくもする、ということを身体と心で感じた日でありました。


生田敦子さんは、妹の恵子さんと『Duo A&K』というピアノデュオを組んで活動していらっしゃいます。お二人でのコンサート活動はもちろん、このコロナ禍でなかなか演奏を聴いてもらう機会がないので、YouTube Channelで様々なジャンルの連弾動画を投稿しています♪ 『サタデーナイトデュオ』として、毎週土曜日の20時に新作がアップされます。(なんとリクエストも受付中✨)ぜひ、そちらも観てみてくださいね〜

Duo A&K 公式HP → https://ak-iam.com/

Duo A&K YouTube Channel → https://www.youtube.com/channel/UCRj0jjMD9p7rKgYHfnhd81w

最後に、妹恵子さんの力作:曲目紹介をぜひ皆さんにもご紹介したいので、写真で掲載させていただきます♪(ご本人にはきちんと許可をいただきました✨)他のコンサートにもよくある「曲目解説」ですが、恵子さんの書く紹介はなんだか難しいクラシックがとても身近に感じるんです♪ 

画像2


画像3

画像4

そんな恵子さんが書く「サタデーナイトデュオ」の曲解説のブログはこちら♪

さて、師走に入り、ますます忙しくなってきましたね〜。やり残したことはなんですか??私は「できた事」の方が少なくて、困っちゃう。。。苦笑


では、またね〜♪ ばいばいっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?