見出し画像

【4人用マダミス】歩みが止まったあの日から(ネタバレ無)

以前、プレイさせていただいた
『現界戦士 カエナイト 第1夜 結成! 現界戦士カエナイト!』
(感想記事はコチラ
の作者のしばせんし様から記事依頼がありました!

今年の1月にリリースされたばかりの
青春マーダーミステリー
『歩みが止まったあの日から』

通称『あゆあの』

綺麗なイラストにワクワクしながら
いざ、プレイ!



【基本情報】

人数:4人(男2女2)
時間:3時間
金額:約900円(630コイン)
(2月中はセールで約400円(280コイン))
制作:ろわーる伯爵しばせんし千暁
GM:なし
形態:オンライン(UZU)


【あらすじ】


ここは広島県竹原市、
古き良き街並みが残る静かな町である。
街並みがいつまでも綺麗であるように、
人との繋がりや思い出も、
いつまでも色褪せない綺麗なものである。

これはそんな竹原市を舞台にした、
高校生たちの思い出、
そしてこれからの話である。


【キャラクター】


NPC含め、みんないいキャラ!
そして美男美女揃い!

キャラクター診断が用意されているので
プレイ前にやってみて
オススメされたキャラクターで
遊んでみるのは如何でしょうか?


【感想】

優しい世界

・ストーリーについて

■難易度:普通
■読み合せ:たくさん
■RP:仲良し高校グループを思い出しながら
■世界観:現代日本・広島県竹原市
■ストーリープレイング寄り
■青春を体験したい方へ

公式の公開情報

舞台が実際に存在する場所であるため
そこに住む人・観光に行く人のことを考え
ストプレ寄りにしたそうです。

マダミスの要素もありますが
犯人探し等が最大の目的ではないので
難易度は然程高くありません。
マダミスだと思ってプレイすると
物足りなく感じる可能性があるので注意。
これは『ほぼストプレ』です!

誰かを疑って激しくバチバチ!
…なんてことは(多分)なく
青春だし、エモいし、微笑ましいしで
心があたたまるストーリーでした。


・デザインについて

『青春!』が伝わってくるキャラ絵
竹原市で撮った写真をもとに作られた背景
そして今回もいます、特撮ヒーロー

ボツになったものを含めると
イラストは300以上作ったそうです。
こだわりがすごい!

竹原市がどんな所なのか
よく知らなかったのですが
風景のイラストが多かったので、
場所の想像がしやすく、没入感が上がりました。

そして
以前カエナイトをプレイしているので
こちらもアガりました!

物語中の竹原のご当地ヒーローですが、
現実の竹原にもヒーローショーが
できそうな場所があるとのことなので
バンブーラビットがリアルに現れる日も…!?
そうなったら素敵ですね✨

また、PVがあるので、是非プレイ前にチェック!


・システムについて

プレイ画面v2対応シナリオです。
V2の説明についてはこちら↓

簡単に説明すると、
従来のものよりもできることが増え、
ハンドアウト等が見やすくなったシステムです。

トークン調査や密談で事故が起きないように
作者側で制限を設けることもできるから
マダミス初心者の方でも安心して遊べます!

ただ、慣れるまでは戸惑うかもしれないので
物語に集中し、没入感を保つためにも
先に練習用シナリオをプレイすることをおすすめします。
赤の邸宅殺人事件
スタジオUZU殺人事件

【最後に】

UZUが広島県竹原市と連携して行っている
マダミスコンテストのエントリー作品
作品をウズで遊んだ方からの投票で、
大賞作品・受賞作品を決定します。

投票期間は2/12~2/25
投票やXに感想投稿をすると特典が当たるかも!
是非、プレイしてみてください!
投票はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?