見出し画像

【1人用マダミス】ドラゴンフライ(ネタバレ無)

ひとりでご飯を食べている時
電車やバスでの移動時間

ちょっと時間あいちゃったなー
でもお喋りはできないしなー

そんな時にいいのでは?と思ったのが
『1人用マダミス』

ウズでリリースされた1人用マダミスが
どのくらい手軽にできるのか、遊んでみました✨



【基本情報】

人数:1人
時間:30分
金額:無料
制作:ゆりえ
GM:なし
形態:ウズ
会話:無

【あらすじ】


「今日は帰って。ごめんねっ」
「僕」は先週知り合ったばかりの三崎瞳に会いに
バー「ドラゴンフライ」を訪れるが門前払いをくらう。

翌朝、港から男性の水死体が上がる。
なんと容疑者は瞳!?

ーーー不可能に見えるトリックを、あばけ。

【キャラクター】



男性、ごくごく普通の22歳。
新卒の公務員である。

【感想】

簡単操作で超手軽


物語は「僕」目線で進みます。

「僕」が思ったこと感じたことなど
心の声として文章が書かれているため
キャラクターと自分を一体化させやすく
内容が頭に入ってきやすい!

また、プレイ画面V2を使用しているため
「てがかり」のタブを押せば
一発で証拠品の一覧が出るので
確認がしやすく、サクサク進められます。

物語内で得た情報を元に推理し
凶器や犯人を選択することで
事件解決を目指します!

もし、なんとなくで選択しても
正解の場合は、どうしてその推理が成り立つか
ちゃんと説明が入るので
分からないまま進むということはありません。

不正解の場合は、推理が成り立たない理由を
説明された上で選択をやり直せるので
初心者でも安心して遊べます。


一部NPCはイラスト有!
ローズママいいキャラしてる好き♡

プレイ後に閲覧できるあとがきには
各キャラの裏設定が書かれています。
なぜ「ドラゴンフライ」なのか、には
なるほどね~となりました!

あとがき含め楽しめるの素敵!


【最後に】

1人用マダミスってどゆこと?
という疑問はありましたが…

1人用でもマダミスでした!

作りとしては
アプリでできる脱出ゲームに近い印象。

プレイ時間30分とありましたが
読むのが早ければ15分くらいで
サクッと終わるので
かなり手軽に楽しめます。

ソロプレイだから
人に疑われたり、疑ったりするのが嫌で
マダミスができない、という人でも無問題!

マダミス以外にも謎解きやストプレもあります!

是非、隙間時間に遊んでみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?