見出し画像

【9人用マダミス】悠久のカンタービレ(ネタバレ無)

プレミアム<クロッシング>マーダーミステリー
『悠久のカンタービレ』

ご招待いただき、10月21日の
関係者向け先行体験会に参加しました!

クロッシングマダミス初体験!

2つの世界で起きた事件を追体験して
1つの物語を紡ぐ…?




【基本情報】

人数:9人(男5女3どちらでも可1)
時間:約4時間
金額:11月まで7,980円/12月から8,800円
恋愛:有
GM:しもさん
演者:吉川彩佐々未祥季 (回替わり)
監修:中津川輝、東国不動
制作:ジェシカ、しもさんセント
場所:新宿パレス
貸切予約、お問い合わせは、公式XのDMにて


【あらすじ】

オペラ劇場「パレス」で起きた2つの惨劇。

1つは、絢爛豪華な芸術や産業革命によって世界が変化していく傍ら、社会に未知の脅威が迫りつつあった時代。
文化と大衆娯楽の象徴であり、人々の憩いの場であったオペラ劇場パレスで「劇場の存続もしくは廃止に関する会議」が開かれることとなる。
誰もが会議の行く末と、劇場の未来を気にする中、とある事件が起きてしまう。

もう1つは、その陰惨な事件から数百年後。
映画やアニメの台頭により、劇場での演劇鑑賞は娯楽の第一線から退き、かつてオペラ劇場だったパレスは歴史博物館として再利用されていた。
この歴史博物館で、バックヤードツアーが開かれることとなり、各界の著名人が招待される。
そこには様々な陰謀が渦巻き、またしてもこの劇場が事件の舞台となってしまう。

9名の魂は、時間を自由に行き来できる「時の番人」の導きにより、2つの世界の事件を、物語の登場人物として追体験する。

2つの惨劇が紡ぐ1つの物語。
物語は交差する

――摩訶不思議、前代未聞のクロッシング・マーダーミステリーの驚きの世界を体感せよ。


【感想】

1回で2作のマダミスをプレイできる!

全体的な感想としては、
やりたい演出が多すぎて手が回っていないのがもったいなかったですが、
内装や小道具がおしゃれだし、物語やシステムも面白くてよかった!

内容としては、2つの事件があって、
それぞれの登場人物として、現場や証拠を探索したり、
役者が演じるNPCと会話したりできます。

2キャラ選べるんです!
2つのハンドアウトが読めるんです!

ハンドアウトを読んでいる時って
どんな人だろう、何をしたんだろうって
わくわくします(* ॑꒳ ॑* )⋆*
だから2倍楽しかった!!

ハンドアウトは文章ズラッというタイプですが
そのキャラが強く思っていることについて
色んな角度から描かれているだけなので
記憶に残りやすかったです。


それぞれのキャラクターに職業がありますが
キャラ選択の際に気にする必要はありません!
男女逆転する場合もありますし…。

私はたまたま両キャラ、商人でした💰

『少し昔編』と『遠い昔編』の2つの物語を
どちらから体験するかは自分たちで決めます。

私達は『遠い昔編』から体験しましたが、
『少し昔編』から体験していたら、
考え方や物の見方が変わっていたかも…。

逆もまた然りだと思います!
プレイ順によって感じ方が変わるのは面白い!

演者のお二人も、それぞれ2キャラ演じられます。

台詞量も多いし、やることも多そうでしたが
1人ぼっちのプレイヤーがいると声をかけてくれて
無の時間を作らないようにして下さっているのが
素敵だなと思いました✨



【最後に】

『向いていると思う人』
・洋館や洋風マダミスが好きな人
・没入型マダミスが好きな人
・協力型マダミスが好きな人
・ストーリープレイングが好きな人

『向いてないかもしれない人』
・(あえてあげるなら)芸術に関して厳しい目を持つ人


ドレスコードはカジュアルフォーマルとなっていますが
物語の舞台に合わせるのであれば
フォーマルの方がいいかなという印象。
会場の壁紙やセットもおしゃれだから
そちらのほうが写真映えもすると思います!

クロッシングマダミス
2つの物語が交差して生まれる物語

マダミス2本+αの楽しみがありました。
今後、こういったシステムのマダミスが
増えていったら楽しいなと思いました!


専用劇場「パレス」
東京都新宿区新宿5丁目11−13 博雅ビル2階
※新宿駅から徒歩10分程度
※新宿三丁目駅から徒歩5分程度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?