見出し画像

【三人だけの捜査会議】3人用マーダーミステリー(ネタバレ無)

『大変!一緒にマダミスやる予定だった子が1人来れなくなったって』
『えー!?…じゃあ、UZUでなんか探す?

今までで1番、UZUがあってよかったと思った瞬間でした!


マーダーミステリーアプリ『ウズ』には
ギャグからシリアス、短編から長編、
2〜6人用の様々なシナリオが揃っています!

今回は7月に公開されたばかりの
「三人だけの捜査会議」をプレイしました!



【基本情報】

人数:3人(男2女1)
時間:約60分
GM:不要
作者:柚子之進
場所:ウズ

【あらすじ】

とあるマンションの一室で、女性の遺体が発見された。
事件を解決すべく、三人の捜査のプロが呼ばれることとなった。

捜査一課のエース、天才法医学者、凄腕鑑識官。

三人だけの捜査会議は、まだ始まったばかりだーー。


【評価】

細かく作り込まれた王道マダミス

きちんと情報を精査すれば真相に辿り着けると思いますが、
犯人側に全く逃げ切れる道が無いというわけでもない…
バランスよかったと思います!

読み合わせの分量もちょうどよく
ロールプレイが苦手な人でも苦にならないと思うし
テキストも簡潔で無駄がなく読みやすいので、
これからマダミス作る方、これを手本にしてくれ〜って感じ。

▲担当したキャラクター

【最後に】

細かくしっかり作られていますが、シンプルなシナリオなので、
マダミスとはどういうものなのか、
どう犯人を見つければいいか、どう逃げればいいか、
初心者の方が学ぶのにいい作品だと思います。

また、王道故に似たような作品がありそう…とは感じましたが
脳みそ捏ねくり回しちゃった上級者さんたちが
原点回帰するのにもいい作品かと!

この作品、柚子之進様の処女作だそうです。
次の作品も楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?