見出し画像

【ウィンター号の帰還者】6人用マーダーミステリーの感想をネタバレ無しでお届け!

今年の4月にリリースされたばかりの作品✨

あらすじを読んだ感じだと
「え、ここからどうマダミスになるの?」
って興味がわきました!

Xでの評判も良いから
早くプレイしたかったんですー♪




【基本情報】

オンライン公演 / オンライン

人数:6人(男女)
時間:3時間
金額:2000円(1グループ)/ 800円(1セット)
制作:愛城
GM:有(愛城様)
形態:ココフォリア

▲注意点
・キャラによりゲーム性が大きく異なります
・マダミス初心者は非推奨



【あらすじ】


これは、今から少し未来の物語
2090 年、一隻の宇宙船が不時着する。
宇宙船の名前は ウィンター号

それは、10 年後の発射に向けて
設計中のはずの宇宙船であった。

2100 年に発射予定で未だ設計中のはずの宇宙船が
不時着するという異例の事態。
ニュースや新聞は連日大騒ぎ。

誰が調査を行うべきなのか、警察か、
それとも NASA か。
そもそもなぜまだ作られてもいない宇宙船が
不時着するのか。
現場は混沌を極めている。
そんな事件の調査に名乗りをあげる者達がいた。


【キャラクター】

●HO.1 シス 18歳 ※高難易度
高校生&研究者
1000年に一度の天才と言われる女子高生

●HO.2 アルカン 45歳
世界最多の宇宙飛行を経験した
伝説のパイロット

●HO.3 セイジ 19歳
熱血!!!宇宙に憧れる
筋トレ大好きパイロット候補生

●HO.4 カルボ 19歳
日本のアニメとゲームが大好きなエンジニア
機械開発の腕は一流

●HO.5 エイコ 22歳
冷静な合理主義者
宇宙技術開発連盟に所属する科学者

HO.6 マリ 18歳
心優しき女子高
宇宙船探索に参加する唯一の一般人


【感想】

※基準は3 、詳しくはコチラ

キャラクター診断をした結果
最初にオススメされたのはアルカンでした!
選択を迷ったところがあったので
再度診断した結果はエイコ

同卓のやまねこさんも同じ結果を辿ったけど
譲っていただきエイコとして生きました🔬


ハンドアウトは比較的簡潔に書かれていて
さくっと読めます。

読み合わせも少なめで、導入・要点のみだから
ロールプレイが苦手な方でも安心。

SF系マダミス作品にありがちな
物語の設定に脳が追いつかないということも
語意が分からず記憶を思い返すこともない分
没入感も高まります!


推理などの内容に関しては、
初心者には大変な部分もあるけど
10本くらい経験したらプレイできるかと!

逆に上級者が集まってプレイすると
少し簡単かもしれないです。


犯人には辛い設定だと思う部分はありましたが
犯人が釣られる確率は半分くらいだそう。
各々のプレイング次第で
どう転ぶか分からないってことですね!

犯人がヒリヒリするマダミス最高!


【最後に】

驚くべきは、この作品が愛城様の処女作
というだけではなく…
彼が現役の大学生であるということ!

しかもマダミスをプレイしたことがない時に
オモコロを観て興味を持って作ったんだとか!

す…すごすぎる…。
是非また作って欲しいです!

オンライン公演でプレイしたい方はコチラ


作者GMをご希望の方はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?