見出し画像

【あの日の秘密基地】3人用マーダーミステリー(ネタバレ無)

マダミス広報部のメンバーLEOMAXさんが代表を務める
探偵キャンプ」で遊んできました!

探偵キャンプは100種類以上のシナリオがある他、
マダミスやボドゲの持ち込みが可能なお店です。

料金についてはこちら↓

今回は、お店にあるシナリオ【あの日の秘密基地】をプレイ!



【基本情報】

人数:3人(男2女1)
時間:約2時間
GM:不要
密談:あり
作者:ねぎだく
店舗:探偵キャンプ

イラストがシンプルで、服装の描写もないから
衣装合わせの必要はありません。

▲担当したキャラのイラスト             


【あらすじ】

ある日届いた差出人のない1通の封筒。
そこには1枚の手紙と写真が。
その写真を見て息を飲んだ。
ここは10年前の自分たちの秘密基地だ!!


【評価】

やりごたえのある3人マダミス!


3人マダミスだからと侮るなかれ!
短時間の作品ならまだしも、
3人で約2時間しっかり議論できる作品はなかなか無いから
よくできてるなーと思いました。

読み合わせがなく、完全に推理重視の作品!
私たちの卓では、ほぼほぼ事件について話し合っていて
わいわい楽しむというより、落ち着いて楽しむという感じでした。

シナリオは時系列がわかりにくい箇所がありましたが、
文章自体はシンプルで読みやすかったです。

とにかくロールプレイがしたい!読み合わせがしたい!
という方には物足りないかもしれませんが、
逆に、これらが苦手という人は推理に集中できるのでおすすめです!


【最後に】

3人マダミスは、長くても60分で終わるような
比較的短時間の作品しかプレイしたことがなく(記憶上)、
その中でもハズレを引くことが多々あったので、
2時間ものでも、こんなにバランスが良く
時間いっぱい楽しめる作品があるのかと、感動しました!

プレイ人数やプレイ時間は作品の面白さとは無関係

そんな当たり前のことを忘れていました…反省。
思い出させてくれたこの作品に感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?