見出し画像

【7人用マダミス】傲慢女王とアリスの不条理裁判【ネタバレ無し】

真相を解き明かすだけではダメ!
様々な不条理を前に
望む未来をつかみ取れるか!?



【基本情報】

人数:7人(男4人女3人)
時間:約3時間半
金額:4500円
GM:りえぞー
制作:コノハナストーリー
店舗:Queen’s Waltz 高田馬場店
https://coubic.com/queens-waltz#pageContent


【シナリオ紹介】

アリス殺しの容疑者として集められたのは
白ウサギ、イモムシ、帽子屋、チェシャ猫、双子
そして…アリス?
アリスはなぜ二人いるのか。
そして誰がアリスを殺したのか。
女王の理不尽な法律を前に
正しい判決を迎えられるか?


【ゲームの特徴】

読み合わせはほとんどありませんが
アドリブ力が求められる場合があります。
推理発表フェーズはありません。

▲全体会議風景       ▲密談風景       


【衣装】

元の題材が題材なので
衣装合わせはしやすいですし
華やかになると思います!
イモムシはちょっと大変そうですが…。
ワンポイントアイテム
お店が用意してくださっています。


【評価】

【対象】中級者以上
【向いている】謎解き好き、諦めが悪い、皆でわいわいしたい
【向いてない】純粋なマダミスをやりたい、アドリブが苦手

『不思議の国のアリス』ゼロ知識でも問題なし
この世界に入り込んでからの記憶だけでOK!
ただ、情報量が多くて記憶を思い出す際に
手間取ることがあったので
読込み時からメモを取ったほうがいい。

読み合わせがほとんどないので
没入感を味わえるかどうかは
GMとプレイヤー次第。

ロールプレイ重視で物語を体験するもよし
身内でわいわい楽しむもよし
プレイヤーの行動に対するアンサーが
沢山用意されているので
かなり自由度が高い作品だと感じました!

この作品は、マダミスとして
真相を解き明かすのも大事ですが
不条理に打ち勝てるかというのが面白いところ

マダミス好きはもちろん、
謎解き好きにも刺さると思う!
最後まであきらめず、戦いぬいてください。


【GMについて】

普段はやっていないサービスですが
全員GMと知り合いだったので
GM配役して頂きました!

Queen’s Waltzのマダミスは
りえぞーさんGMでしか
プレイしたことがないのですが
いつも素敵!

今回も複数のキャラを演じられていたのですが
演じ分けと説明のメリハリがはっきりしていて
内容が入ってきやすいのと
プレイヤー側がノリやすい!
おすすめのGMさんです!

▲GMのりえぞーさんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?