見出し画像

世界一周旅行。何ヶ国済み?

こんにちは。Maiです。

今回の10年かけての世界一周旅行は
それまでに行ったことがあり、特にまた行きたいと思わない場所には
行かないので、とりあえず今まで何ヶ国に行ったか調べてみようと思いました。

私の場合は汚い場所とかが苦手なため、そういう国には行きません。

不衛生で体調が悪くなるとかなりしんどくなることがわかっているためです。

最初に海外に行ったのは18歳でスイスでした。

今まで行った国は

スイス
フランス
イタリア
スペイン
イギリス
スロベニア
クロアチア
ギリシア
ベルギー
オーストリア
ポーランド
シンガポール
香港
台湾
韓国
タイ
アメリカ

17ヶ国です。多分。

年のせいか記憶力が衰えていて(涙)忘れていることが多々あります(涙)

お気に入りの国によく行くので
国の数は少ないですね。

ただ世界一周旅行と言っても私の場合は
危険な国、医療設備が高度ではない国に行くことはないので
ゆったり暮らすように旅できたらと思います。

年も年ですし。

そもそも始めから体力が無いので。

高級リゾート地、離島が好きです。

また自然が多いところも好きです。

ただ未開の自然はダメ。

観光地として整備されてないと。

ただその国一番の都会も好きです。

中途半端な場所にはあまり魅力を感じません。

ですので、この夏もバカンスで高級リゾート地で過ごそうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#世界一周旅行
#世界一周
#年金者の世界旅行
#老後は海外旅行
#円安でなかなか海外旅行は難しい
#どう切り詰めて行くか
#ヨーロッパが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?