見出し画像

仕事納めや忘年会や(12/25〜12/31の日記)

12/25 月曜日

M-1の余韻が冷めやらず、いろいろ記事を読んだり動画を見たりしてしまう。放送後の派生コンテンツも多すぎて、ぜんぜん追いつけない。

12/26 火曜日

年内の仕事を年内で納めるべく、すごい集中力で仕事をした。

12/27 水曜日

ここ数日、作業に集中してしまってオンラインミーティングが始まっていることに気づかないという現象が多発している。今日はSlackでメンションをもらっても気づかなくて、すごく申し訳なかった。通知を見直さなければ・・・

夜は五反田で忘年会。さらば青春の光のYouTubeで出てきた「よしこ」というお店で餃子を食べた。

小ぶりで野菜たっぷりで、無限に食べられそうな餃子でおいしかった!

二次会でファミレスへ。プリンとビールの「プリン体セット」が出来上がったのがおもしろかった。

12/28 木曜日

年内にやっておきたかった仕事をほぼほぼ終えられてひと安心。仕事納めってほんといい言葉。

夕方はトレーニングに出かけたついでに1人でぶらぶらしたり外食したりした。年末ムードの街、好きだ〜

薄々感じていたことなのだけど、今使っている格安SIM、人が多い場所だとネットがつながりにくい気がする。喉元過ぎれば…という感じで、つながりにくいエリアを抜けるとすぐこのちょっとした不便のことを忘れてしまう。

12/29 金曜日

お正月休み一日目ということで、目覚ましをかけずに好きなだけ寝たった。

12/30 土曜日

今年最後のお笑いライブに行った。配信なしのライブだったので出囃子が聴けるのがうれしかった。出囃子は、芸人さんがどんな世界観で自分たちの芸を見せたいのかが伝わってくるからたのしい。ダンビラムーチョの出囃子が浜崎あゆみの「Trauma」なのが最高だった。

そいつどいつがゆらゆら帝国なのも、スパイクがハルカリバージョンの「今夜はブギー・バック」なのもよかった。人が自分に似合うものを選んでいるのは、それだけで見ていてうれしくなる。

ネタは「とらふぐ」というコンビの大阪弁のネタが好きだった。コンビは組み立てらしいけど、それぞれキャリアのある芸人さんだったみたい。

そのあとは壁掛けのカレンダーを見たくてロフトへ。ライブを一緒に見に行った人が付いてきてくれた。目当てのカレンダーが売り切れていて、「渋谷でほかにカレンダー置いてるところってないのかな?」と言ってくれて優しかった。

夜は元同僚の2人と、今年最後の忘年会。せり鍋を初めて食べた。年末のごちそう続きで疲れた胃にピッタリな味でうれしかった!私の近況をおもしろがってくれる人がいることは、次会うまでに物事を先に進めて変化しておきたいな、なにか報告できることがあるといいな、というモチベーションになる。

ひとりは帰り、残った元同僚と二人でデザートを食べに星乃珈琲店へ。わたしがフレンチトースト、あちらはスフレケーキ的なものを食べていて、一口ずつ交換したら「なんか・・・味のつくりが一緒だね!」「それ思いました!」「調理方法が違うだけで原材料ほぼ一緒だ」となって笑った。これがハピネス。

12/31 日曜日

紅白を観る。演歌歌手の女性のパートで、ドミノが倒れると同時に衣装チェンジするところで爆笑した。

紅白の呪術廻戦の主題歌の歌唱を見ながら、キャラデザがイケてるっていいなーと思った。

呪術廻戦のキャラクターが、みんなそれぞれ性格や体型や顔に似合った髪型・服装をしていて、いいなと。2024年は自分自身のキャラデザを向上させるべく、身体づくりに取り組んでもいいかもしれない。

今年の自分がたいして何も変化していない気がして落ち込んでくる。冷静に一年を振り返る必要を感じてGoogleカレンダーを見る。2023年1月のカレンダーを見ると、まだ歯の矯正の最中で、そうか矯正はまだ今年のことだったか!と思った。

終わってしまって気にならなくなると忘れることばかりだ。マウスピースに耐えてくれた数ヶ月前の自分、ありがとう。

すっっっっっごいうれしい!