見出し画像

【LUSTER2024】参加してきました!

みなさんこんにちは、sakiです。

今日は4/19〜21の3日間、幕張メッセで開催されたFeelcycle主催のイベント【LUSTER2024】について書こうと思います!

私がこのイベントに参加するのは今回が初めて。前回2022年の開催時もIRさんからお声掛けいただいたのですが、その頃強度を限定して普段のレッスンに参加していたのと、45分でも足を攣ることが結構あったので見送ってしまいました。

今回もまた、所属店舗のIRにゴリ押しされたので散々迷った挙げ句参加することに。恐らく最初で最後になると思います。笑

(あまりいい感想ではないので「楽しかった!」「最高!」なまま終わりたい方はページを閉じましょう)


FEEL YOURSELFがテーマ

私が参加したのは🔷の回。オールジャンルの曲で構成されたプログラムだったようです。知らなかった

最初アニメーションがスクリーンに映し出された時は、いつもお世話になっているIRのタイミングでグッとくるものがあったのですが、泣きそうになったのはその一瞬だけでしたね笑

キツくてどうとかではなく、単純に「指示出しが聞こえなくてタイミングが掴めない故にノリにくい」「斜め前に監視員がいて彼がガン見しすぎていて気が散った(ゆる漕ぎだったので何故参加したのか疑問だったのか、単純に体調を気にしてくれたのか)」等、後ろの方のバイクで且つ通路側だったので致し方ないところではあるのですが、楽しみきれなかった理由ではあります。

あとは「探すから!といっていたIRさんが真横まで来ていながら気づいてくれなかった」ことですかね(爆笑
まぁ結構暗かったですし、私みたいな幽霊会員なんか店舗の外に出てしまったら完全に埋もれますよね。

さて、当初心配していた80分は体感あっという間。と言いたいところですが残り5曲!と言われる直前「はよ終われ」と思っていたのはここだけの話。時々果てしなく長い(と感じる)曲もあって「4・3・2・1」で座った瞬間長いわ…と呟いてしまうことも何度か。

吉田兄弟の三味線は漕がずに普通に音楽として聴きたいなー。休憩がてら3曲目あたりは皆さんがDTしている中一人ゆるっとリズムで。この時も監視員さんの視線が痛かった。


IRさんの言葉

すべてのIRさんが恐らく何かしらの言葉を紡いでいたと思うのですが、印象的だったのは「やりたいことを思い立った時にやる」みたいなやつ。(かなり適当。自分の今や将来に当てはめてみて、確かにな〜と共感したぐらいしか覚えていない)

それぐらい大して響かず。Xで結構泣いたみたいな人が多くて驚きなんですが皆さんどんだけ思い入れあるの??

というかぶっちゃけ、IRさんって一般人じゃないですか。アーティストが語る言葉とは重みが違うんですよ。一生推していくと心に誓った彼らが仮に一言一句同じ言葉を語っとしたら大泣き間違い無しなんですが、やはり申し訳ないながらIRさんはそういう人たちではないというフィルターで見てしまうんですよね。

LUSTER参加してすいません…!

ハンズアップも声出しも私の左右どちらも積極的ではなく、ゆる漕ぎなところも温度感同じぐらいでめちゃくちゃ安心したしその点漕ぎやすかったです。きっとあの辺りのバイク割り振られた人って申込み遅かったんでしょうね。


終わってからのチル

所属店舗のIRさんを探しつつ、どうしても試してみたかったチルエリアのハンモックだったのですが次の回に参加する人もいて大混雑+会場内暑すぎて汗が引かなかったので一旦クールダウンで外へ。

風に当たりながらあと少ししたら次が始まることに気づいたのでそれまで時間潰し。その後会場に戻ってみるとかなり閑散としていてチルエリアも全然人いませんでした。

思いっきりマットレス?にごろん。ハンモックじゃないんかって感じですが一人で乗ってひっくり返ったら恥ずかしいなという謎の羞恥心が勝り近づけませんでした。悲し。

そこで30分ほど伸びていたんですが一向に出演回のIRさんのみならずぱったり誰もいなくなったので退散することにしました。

ボーッとしながら片耳で聴いてた🔴はさすがEDM/HOUSE構成ですよね。圧倒的にこっちのが好きだし楽しそうでした。心なしか声出しの勢いもあった気がします。

余談ですがチルと言ったものの何も食べてません。飲んでもいません。笑
参加する前までVoucherは4枚綴りで買ってフード・ドリンクで消費するつもりだったのですが直前に「楽しめるかわかんない」気持ちがあったので買わなかったんですね。クローク分1枚しか。本当にそれが正解だったなと、、、

今後のFeelcycleについて

今回初めてLUSTERに参加してみての率直な感想は「一人で行くところではない」「推し活とはいえIRさん目当てだとお会いできなかった時のリカバリが不可能」だったのでやっぱり最初で最後だと思うし、さらに言うと今月残りのレッスンも出たくないとすら思っています。来月も更新してしまったけど辞めておけばよかったぐらい。

知っている(向こうから認知されている)IRさんがそもそも少ないので、もっと楽しむなら普段からもっと通わないとなのですが、それも気持ちが乗らないですね。

もはやこれまで以上に幽霊会員になりそう。もともと今年で最後、辞める予定だったのでそれを少し前倒そうかなと。

店舗でLUSTERの話したくないんで(お前が言うな)しばらく行きません。熱り覚めるまでは。


では、かなりネガティブな感想になりましてすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?