先住犬との相性
おはようございます。ま。です。
ハスキー2頭目のお誕生日3か月に到達しましたが、訓練士さんをつけて
初歩的なことから躾をしています。
多頭飼いをする中で、良く先住犬との相性の良し悪し、ストレスの受け入れ、回避方法をよく主人と話あってきました。
今回は、相性に関して共有させてください。
先住犬ハスキーは、とにかく元気、パワー、社交性がずば抜けて強く、犬が大好きすぎる性格をしています。それ故、妹犬をしつこく遊びに誘い、休めない状態にしてしまっていました。(噛みつきや攻撃性は無し。)
妹犬ハスキーは、まだまだ仔犬。社会性、犬、人間界のルールを今、0から構築している段階ですが、元々の性格上、売られた喧嘩は買ってしまうような性格をしています。(先住犬に優しくない(;^_^A)
それらを踏まえ、訓練士さんに相談したところ、やはり、まだまだ飼い主がハンドラーになれていないだけでした・・・。( ノД`)シクシク…
①そもそも、いずれも飼い主に意識をさせることができていない。(そら好き勝手するわね・・)
②先住犬に、本当の”待て”を訓練してない。(さぼりました・・・)
③妹犬ハスキーは、今、犬の前の”生き物”で、何かあっても裁判で裁けない・・(無秩序・・・)
理想はなんだったか? それは、先住犬が優しく母性のような本能を出し、
仔犬を優しく見守る、でした・・。そんな世の中甘くなかった・・
犬の元々の性格を理解したうえで、それぞれの訓練が始まりました。
まずは、マテ、興奮したらやめる、我慢。
そして、お互いのオン・オフを作ってあげる。
道のりはとてつもなく感じますが、、前進、一歩一歩進んでいくしかない毎日です。
貴重なお時間の中ここまで読んでくださってありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?