見出し画像

[QOL爆上] 最近買ってよかったものを紹介します

こんにちは、maibaruです。今年5年ぶりにタイから日本に帰国しました。平成が終わったってホントですか。

最近の買い物の中で最もQOLが爆上がりしたアイテムを紹介するので、是非このページのリンクから買ってくれ給えよ、ツィミたち。

noteを半年ROMっていたくせ何故いきなりステマ記事を…?と不審がられるかもしれないが、最近とあるバンコクの大物ブロガーから「あんたの文章…アタシ好きだよ」と褒められて嬉しかったので、久方ぶりに筆を取った。「豚もおだてりゃ木に登る」の典型例であるブヒィッ!

はじめてのワイヤレスイヤホン

テクノロジーは日々日進ムーンウォークで進化しているが、私は新技術はまっさきに疑ってかかるひと昔前(旧石器時代)の人間なので、AirPodsが登場した時も「あの耳に引っ掛ける形状が信用ならん!」と限界集落の村長的態度を崩さなかった。なので音楽はラジカセ派(肩に担ぐ)であった。

しかしある日"音楽をやりながら運動もやりてぇ"という欲張りバリューセットな願望が芽生え、ワイヤレスイヤホンの購入を検討することになった。私と相方はすぐさまSONYストアへ飛んだ。

その時相方は完全ワイヤレスイヤホンを買い、私はケーブルタイプのワイヤレスイヤホンを買った。

⇣相方が買ったやつ(多分)

⇣私が買ったケーブルタイプのイヤホン

私はモノの管理もできなきゃ自分の管理すらできない"ミスター制御不能"なので、完全ワイヤレスなぞ買った暁には、右のイヤホン・左のイヤホン・ケースの3つに別れ、ドラゴンボールのように世界中に散ってしまうと思ったのだ。

ただ当時はコロナ全盛期でマスク生活を余儀なくされており、マスク紐にイヤホンのケーブルが絡まって縊死の恐れがあるのが難点であった。しかし何はともあれ私は音楽をやりながら運動をするという生活を手に入れ、つかの間の安寧を享受していた。

驚きのノイズキャンセリング体験

しかしその平和は長くは続かなかった。せっかく買ったイヤホンを本帰国の動乱の果てに無くしたのだ。無くすまいとして買ったのに結局無くしているのだから「運命とはかくも残酷なものである」とナレーションをつけざるをえない。

私たちは再びSONYストアへと飛んだ。

私は基本的にとりあえず 「一番安いのを頼む」という逆エルシャダイ方式で安物買いの銭失いを繰り返しているタイプなのだが、この時相方から怒涛の完全ワイヤレスイヤホン《SONY LinkBuds S》のプレゼンを受けた。

⇣楽天派はコチラ♡

相方のプレゼン力は本当に凄いのだ。どんなにこちらが買うまいという断固たる決意を持ってしても、最終的に「買いますからもう帰らせて下さい…」となっている。客の心を掴むのではなく折るのが営業の真髄とみた。

相方は"ノイズキャンセリング機能の素晴らしさ"について語った。ノイズキャンセリングとは「耳の穴をセメダインで防ぎました」という原始的な方法ではなく、デジタル処理によって外部の音を打ち消すANC(アクティブ・ノイズキャンセリング)、消したい音の波と真逆の形(逆位相)の波を発生させ、互いを打ち消し合う仕組みだという。

何もわからない…これが文明開花…と呆然としている私の耳に、SONYの手先はイヤホンをねじ込んだ。

瀬戸内寂聴、そう思った。

圧倒的静寂がそこにはあった。さっきまでマシンガントークを飛ばしていた相方が、目の前で金魚のように口をパクパクさせている姿がいと哀れである。

あとこれは本当に有益な情報を書くが、ノイズキャンセリングがあると音量を大きくしなくても音楽が聞こえるため、ヘッドホン難聴の予防になるという。ネットでお医者さんが言ってたのだから間違いない。

ヘッドホン難聴とは
ヘッドホンやイヤホンを使って音楽を大音量で聞き続けると、耳の有毛細胞が壊れて難聴が起こることがあります。初期段階では自覚しにくく、一度失った聴力は戻りません。予防としては、音量を抑えることや耳を休ませることが重要です。

私は《SONY LinkBuds S》の購入を決めた。

完全ワイヤレスイヤホンのある生活

鎮座する SONY LinkBuds S さま(自宅にて撮影)

LinkBuds S のケースはとても小さく、シンプルなデザインもとても気に入っている。私はSpotifyさんからの「プレミアムに入ってみない?」という怒涛の勧誘を無視してしぶとく音楽を聴き続けている無課金ユーザーだが、音質も申し分ない。

特にノイズキャンセリングによる没入感は素晴らしい。このイヤホンでホラー映画を観ると、耳に残るような断末魔がトラウマになるので大変オススメである。

やはり音楽は良い、カヲル君もそう言っているのだから良いに決まっている。

ラジカセをお使いの方はこれを機にワイヤレスイヤホンの購入を検討されてみてはいかがだろうか。

⇣お気に入りの作業用BGM♡耳の穴かっぽじって聞いて♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます。あなたのサポートでまいばるが旅先で雨水の代わりにジュースを飲むことができます。