見出し画像

【ふりかえり】 お悩み相談座談会

2021年4月17日(土) TECH PLAY女子部 「先輩後輩座談会:お仕事の悩みを話してみよう!」に参加しました。

どんなイベント?

お仕事の悩みをテーマに参加者の方たちと気軽にお話するオンラインイベントです。


参加するきっかけは?

Webエンジニアの仕事を具体的に知りたいと思っていたら今回のイベント募集があり、お悩みの内容を通してちょっとでも知ることができるんじゃないかと思い参加を決めました。


何を学んだ?

・ペアプロは先輩の解決プロセスを学べるから良い

・作業見積もりの方法(見積もりポイント、見積もりポーカー)

・作業報告する内容や頻度
  ・問題と課題を区別する
  ・上手くいかないかもと思い始めた時点で先輩に早めにアラート投げる
  ・進捗や作業状況が視覚化できるツールの活用
   (Trello、Jira Software、backlog、Redmine)

・万単位のコードや数十個のファイルの読み方のコツ
  ・コードの出発点(どこから読んでいけばいいのか)を教えてもらう
  ・ドキュメント、要件定義書、設計書、DBのER図があるか聞く
  ・ファイルの検索はショートカットキーを活用

しくじりは資産
  
・失敗の先に成功がある
  ・失敗したから成功しないのではない

・Slackで質問する時、メインスレッドに「〜について質問があります。詳細はスレッドに書きます。」と書いていったん投稿する。その後、質問内容を入力していけば別エディタに下書きする時間を省ける。


参加してどう思った?

主催者である皐月さん(@kujila_shiro)の相談内容を通して、参加された先輩エンジニアの方々の貴重なお話を拝聴でき、私の知りたかったことが学べてすごく濃い1時間でした。

VS Codeのショートカットキーはいまのうちから慣れておきたいです。

「しくじりは資産」はグッと胸に刺さり、付箋に書いていつでも見れる場所に貼ることにします。

実務未経験者枠が設けられていたおかげで躊躇なく申し込めました。

実務未経験者枠の明記がなければ、エンジニアの仕事をまだしたことがない私は参加していいんだろうかと気にしてしまい、おそらく申し込みを見送っていたでしょう。

なので、皐月さんには企画自体もですが、実務未経験の人でも参加できる配慮をしていただけてすごく感謝しています✨

素敵なイベントありがとうございました!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?