見出し画像

ねこじま式で英単語の暗記がストレスフリーになったお話

きっかけ

こんにちは、まいあ めあ(@maiamea)です!

オードリー・タンさんのトークイベントをきっかけに英語の学習意欲が高まり、大学卒業以降全く触れてこなかった英語を勉強しなおそうと思いました。


まずは記憶の彼方に消え去っている英単語から手をつけることにしたのですが、いくつも意味を持つ単語だとどれを優先的に覚えればいいのか分からなくて英単語の学習方法に悩んでいました。

ちょうどそのタイミングに、あきの/D-Enさん(@DddEndow)のツイートでねこじま式を知りました。


ねこじま式とは

ねこじまさん(@nenenekojima)が考案した英単語の学習方法です。

ねこじま式のやり方を説明してる記事はこちらです。


使った教材

『DUO3.0』


『まる暗記ゼロのイディオムマスター』

英単語と並行してイディオムも覚えたかったので、こちらもねこじま式でやってみることにしました。


私なりの工夫

付箋を貼ったり剥がしたりするのは楽しいけど、その作業の前にある英単語を目だけで追ってると眠くなってしまうので、声に出しながらやりました。

DUOは単語→意味(青文字の部分のみ)の順で、イディオムは熟語→意味→解説文を音読して進めました。

続けていくうちに、意味を考える前に自然と口が動くようになったので音読の効果を実感しました。


現在の進捗(11/1時点)

・DUO:1周目途中(1214語/2569=47%)
ほぼすべての単語がはじめまして状態なので、気長にやっていこうと思います😅

・イディオム:4周目突入
2周目から進捗スピードが一気に早くなったので「これが反復の力か😳」と驚きました。

画像1

それに何周もするうちに比較関連のイディオムが苦手なことに気づきました。いまのところ、ひたすら反復する/例文でどうにか慣れるくらいしか対処法が思いつかないので、コメント欄にアドバイスいただけると嬉しいです😊


3ヶ月続けて感じたこと

ねこじま式を8月からはじめて3ヶ月が経ちました。

英単語学習をここまでストレス感じることなく継続できたのははじめてで、自分でも正直びっくりしています。英単語学習を生活サイクルの一部に溶け込ませられてすごく嬉しいです。

シンプルな進め方が自分には合うことがねこじま式を通して分かりました。

それに、ねコジマさんご本人から反応をいただけたのも嬉しかったです✨


まとめ

ねこじま式に出会えてホントによかったです!もしねこじま式の存在を知らないままだったら英単語が苦痛な学習時間になってしまい挫折していたと思います。

これからも英単語とイディオムを継続しつつ、次のステップとして例文もやっていこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?