見出し画像

【イベント参加メモ】 Women Developers Summit

2021年11月17日(水) Women Developers Summit がオンラインで開催され、参加したのでメモや感想を書きます。

どんなイベント?


何を期待して参加した?

セッションタイトルがどれも気になって話を聴きたいと思った。


B-1 本領を発揮するために、まずバリアを開放できる場を 

大平 かづみさん[フリーランス/ZEN ARCHITECTS] 、千代田 まどかさん[Microsoft]

- 違う属性だからこそ一緒にいて楽しい
- 安心があれば本領発揮できる
- 男女比によって居づらさを感じてしまう
 - 初めて参加したオフラインの勉強会の時、「未経験、女性」のダブルマイノリティで居づらかったな。自分で勝手に萎縮してたのもあるけど。私以外にも女性の方がいたけど、「未経験」が足かせになって自分から話しかけに行けなかった😓
- 場があれば本領を発揮できる
- The sky is the limit.(限界はない)


A-2 「スピードは正義」を体現するWeather as a Serviceへ。ウェザーニューズが取り組む、スピードとともに成長するUI/UX向上

邉見 萌乃さん[ウェザーニューズ] 、佐々木 千枝さん[New Relic]

- オブザーバビリティ:可観測性
 - 何故おかしいのか、どこを直せばいいのか、全体を見る
- weathernews
 - 設立30年 ←すごい!
 - 企業内保育園がある ←いいね!
 - 男女比1:1
- パフォーマンス改善
 - アプリ側
  - CollectionView
  - ニューデリックのエージェント + APIを使用でデータを可視化できる。定量的に評価。
 - サーバー側
  - AWS移行
  - パフォーマンス監視
- その他
 - 初期化処理のタイミング
 - データ取得待ち時間を短く感じさせる工夫
  - ローディングの画面
   - 昨日の天気画像を表示させることで体感的に短く感じさせる
- 不便さに慣れない


A-3 女性こそエンジニアになるべきだ? - 私たちがはたらくを楽しむ理由

山田 展子さん[Works Human Intelligence] 、大橋 悠樹さん[Works Human Intelligence]

- Works Human Intelligence
 - 「はたらく」を楽しくする
 - 統合人事システム「COMPANY」
 - 「BUKATSU」業務時間内に勉強していい
- 上司部下は「役割分担」
- 悩みを気軽に打ち明ける
- エンジニアも実力社会
- 気持ちを吐露できる土壌がある
- 違いは「強み」
- 暗黙知を共有
- 勉強会は参加したくなる名前付けをしてる
- ネガティブな事を言ってもらって、とんちで、ものの見方をポジティブな方向にひっくり返す
- 愚痴こそ書くべき


B-4 自分の好きな働き方を決めるコツ~自分の得意なこと・やりたいことでキャリアを築くには~

椎野 磨美さん[環]

- 仕事とキャリアを整理する
- 得意と好きを整理する
- 失敗に屈せず努力し続ける
- EQ:感情知性
 - Emotional Intelligence
 - 感情に振り回されなくなる
 - EQトレーニング受けたいな
- メンター、ディスカッションパートナーを見つける
- 時代より先にスキルを習得する
- カッツ理論
- ムードメーター
- 『Teams仕事術』


B-5 子育て中のエンジニア奮闘記 10年を振り返る

藤原 麻希さん[ゆめみ]

- 子育てしながらカンファレンスの運営したりするのスゴすぎる!
- 衝動が先に来る、衝動で動く
- 息をするようにツイッターを見て、イベント情報や技術記事に触れる


B-6 えっ私ですか!?(汗) 男性だらけの職場でいきなりU30管理職にさせられた話。

宇留野 彩子さん[ソノリテ]

- 日本は出世欲、(世界で?)最下位
- インポスター症候群
- プレイングマネージャー
 - 現場での業務+マネージャーの仕事
- 女性ITエンジニア約20% (2020年)
- 出世への近道
 - フットワークの軽さ(ゴルフコンペ等、色んな所に顔を出す)
 - 業務プロフェッショナル
 - 会社を休まない、辞めない
- 変革を拒むチェンジモンスター
 - カイケツゼロ
 - タコツボクン
 - ウチムキング
 - ノラクラ
 - マンテン
 - カコボウレイ
- クライアントが一番大事
- 社外評価も大事
 - 女性活躍検定
 - テレワーク検定
 - Microsoft MVP
 - イベント登壇


A-7 テック業界のジェンダーギャップ解消のために、個人開発でどこまでできるか挑戦している話

だむはさん

- sister、登録はしてるけど活用できてないなあ
- 臨機応変に見直しを決めるのすごい
- stripe便利だよ!
- リリースすることが大事
 - 小さなサービスでもいい
 - 実績にもなる
- 開発もだけど、運営も難しい
- 周りのサポートはありがたく頂戴する
- 個人開発継続の秘訣は、とりあえず一日5分開発


B-8 ごくフツーの私たちの考えるIT女子的アレコレ

笹谷 和美さん[ナビタイムジャパン] 、西脇 彩さん[LIXIL] 、鈴木 朝子さん[アトラシアン] 、【モデレーター】朝岡 絵里子さん[アトラシアン]

- 日本 120位/156カ国 (ジェンダーギャップ指数ランキングレポート2021)
- アトラシアンは英語が公用語
- 育児のゴールデンタイム:18時〜21時
- 勉強会は22時スタートが時間取りやすい
- キャリアに余白をもたせる
- ロールモデルに固執するのではなく、キャリアをアジャイルで。
- 女王蜂症候群
 - 自分も乗り越えてきたから、あなただって頑張れる


A-9 インフラが苦手でも大丈夫! 紙芝居 Kubernetes

あおいさん[サイボウズ]

- 猫ちゃんかわいい〜
- コンテナでアプリケーションを小さく分ける
- マニフェスト
- Reconciliation Loop
- デザイアードステート
- Podの単位でデプロイされる
- コンテナレジストリ
- キューブコントロール アプライ (kubectl applyl)
- Ops:Operations
 - CIOps
 - GitOps
- Nodeの障害が起きたら、自動で他のNodeにリソースを移してくれる
- 資格取得:CKA、CKAD
- 書籍:『Kubernetes完全ガイド』
- 勉強会:Kubernetes Meetup Tokyo
- 手を動かす:公式チュートリアル
- 体系的に学ぶ、手を動かす(課金):Udemy
- イラストがめっちゃ可愛くてKubernetesへの難しいイメージ和らいだ


A-10 技術コミュニティに参加しませんか?~女性が安心して、楽しく学べる場~

江森 真由美さん[Rails Girls] 、横田 紋奈さん[Java女子部] 、石田 真彩さん[PyLadies Tokyo] 、【司会】鍋島 英莉さん[翔泳社]

- Rails Girls
- Java女子部
- PyLadies Tokyo
- どのコミュニティも雰囲気いい〜
- 女性が参加しやすい場づくりの工夫
 - 運営はあえて何もしない
 - 初参加の人に対しても、あたかもずっといるメンバーと接する感じ
- PyLadies Okinawaは月イチのイベントごとに託児所ついてる
 - 参加人数増えた
- コミュニティとして今後もっと力を入れていきたいこと
 - 地域コミュニティを増やしたい
 - 海外の支部コミュニティと合同イベントやってみたい
- CodeZine「女性向け技術コミュニティの世界」


感想

コミュニティ、技術、キャリアの色んな話が聴けたので参加してよかったです。登壇者の方々がカッコよくて私もそうなりたいと思いました!

来年もぜひ開催してほしいです!

登壇者の皆様、貴重なお話の共有ありがとうございました!

運営の皆様、イベントを企画していただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?