見出し画像

【イベント参加メモ】 Developers Boost 2021

2021年12月11日(土) Developers Boost 2021 がオンラインで開催され、参加したのでメモや感想を書きます。

どんなイベント?

30歳以下のデベロッパーのためのカンファレンスです。


参加目的

聴きたいセッションがあったのと、参加資格が今年までなので、参加しないのはもったいないと思い参加しました。


A-1 ジョブ・クラフティング~自分の関心事を自分の仕事にするアプローチ~

北野 勝久さん[スタディスト] 

  • Job Crafting 初めて聞いた単語!

    • 自分で仕事を作る

  • 一番の下手くそであれ

  • アプローチクラフティング

    • 自ら必要な仕事を作る

      • 社内勉強会開催

      • 採用のための登壇

      • 新しく学んだことを実戦投入

  • アボイダンスクラフティング

    • ネガティブな仕事を回避

      • やる時間を減らしたいものを効率化

  • 主体的に動く

    • 周囲の人が受け入れられる範囲でやる

  • Connecting the Dots は信じる力

    • 後から振り返ることでしか"つながり"は見えない


B-2 入社初日に社内サービスを全部一人で引き継いだ新卒フルサイクルエンジニアの話

竹下 拓秀さん[ゆめみ]

  • フルサイクルエンジニア

    • SLCP(Software Life Cycle Process)の全てを担えるエンジニア

    • 構想・設計、開発、導入、保守、破棄

  • コーポレートエンジニアリング

    • 組織の問題解決のためのシステムを内製で開発・運用すること

    • コーポレートエンジニア

      • 未だないものを作り出して会社を豊かにする

  • ヒアリング調査大事

  • コーポレートエンジニア興味出てきた!


B-3 Rustでマイナンバーカードを操作するスマホアプリを作りたい話

池口 直希さん[ゆめみ]

  • JPKI

    • Japanese Public Key Infrastructure

    • 日本の公的な公開鍵

  • マイナンバーカードの利点が分かって勉強になった!


A-5 制約が多い大きなプロダクトに新卒で飛び込み、バリバリ案件開発に貢献するようになるまでの道のり。

河内 友佑さん[リクルート]

  • オフィシャルのチュートリアルに勝るものはない

  • IDEを使いこなす


A-6 面白い事業に関わり続けるために ~エンジニアとしての成長戦略~

安海 悠太さん[プレイド]

  • 深堀りの仕方に困っていたから、マズローの5段階欲求説を知れてよかった!


A-7 新チームに飛び込んだ若手エンジニアが、チームの形を考え続けた2年間の軌跡

永田 新太郎さん[サイボウズ]

  • サイボウズ流チームワーク

    • 理想を達成するために役割分担し協働すること

  • 体験入部

    • 他部署の業務を期間限定で体験できる

    • この制度めっちゃいいなぁ

  • 役割を言語化すること大事


A-8 Drupalで作るエンジニアキャリア

  • Drupal 初めて知った!

    • ドゥルーパル、ドルーパル

    • オープンソースCMS

  • 2022/06/15

    • Drupal 10 リリース日


A-9 経験学習型キャリア探索法 〜ふりかえりで始めるキャリアパスの見つけ方〜

遠藤 大輔さん[ゆめみ]

  • ふりかえり

    • 自分を内面から分析するフレームワーク

    • 『ふりかえり読本 学び編』

  • ふりかえりで自分の勝ちパターンを見つける

  • データを積み上げて分析する

  • むきなおり

  • 理想のキャリアパスは自分自身の中にある

  • 事実ベースで書き出すといいかも!

  • ふりかえりがキャリアパスのヒントになるのは大きな発見!取り組んでみよう。


A-10 インフラエンジニアって結局何やってんの?―オンプレミスからクラウドへのConnecting the Dots

  • 「いまさらですけど何でしたっけ、、、アレ」

    • このフレーズ使わせてもらおう!


感想

来年以降も参加したいと思えるほど、ためになるセッションをたくさん聴けてよかったです。

懇親会は最初の方で頑張って話せたので自分に100点!楽しかったです。

運営の皆様、登壇者の皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?