見出し画像

技術書典12でTECHPLAY女子部の技術同人誌に寄稿しました!

1/22(土)〜1/30(日)の間、技術書典12がオンラインで開催中です。


TECHPLAY女子部の有志で技術同人誌『TECHPLAYGIRLSから学ぶライフハック術2.0』を出しました。そちらに私も寄稿したので宣伝を兼ねて記事を書きます🙌
可愛くて素敵な表紙イラストは、aaa(@25_aaa3)さんが描いてくださいました!


寄稿するきっかけ

2021年12月頃にTECHPLAY女子部で技術書典12に参加する話が出ました。

私は技術書典9(2020年9月)で初めて寄稿したのですが、その時に体験した気持ちが忘れられずまたやりたいと思いました。

  • 自分の話が本の一部になってる嬉しさ

  • どきどきするけど皆の目に触れられるワクワク感

  • 感想をもらえたときの感動

ちなみに初めて寄稿させていただいた本は、『エンジニアの成長を応援する本2』です。


1回目との違い

初めての寄稿は、RE:VIEW形式に戸惑ったり、「文章力のない私なんかが参加してもいいのだろうか」と終始不安になっていて自分のことで精一杯でした。

今回はフィードバックする余裕が生まれて、困っているメンバーのサポートができたりと、前回の経験が役に立ちました。


内容

全9章からなり、テック業界で働くメンバーの体験や経験をもとに技術、キャリア、コミュニティといった色んなジャンルの話がまとめられています。

第 1 章 登壇やLTする際の準備〜登壇当日までのハック術
第 2 章 劣等感から解き放たれて、自分らしいエンジニアライフを過ごせるようになった話
第 3 章 はじめての Google Apps Script ハンズオン
第 4 章 はじめての新人プログラマ育成で大変だったこと・学んだこと
第 5 章 基盤むきだしのロボットがほしかったので、作ってみた
第 6 章 やりたくないことを意識してやめたら心が楽になった話
第 7 章 メンターのお仕事
第 8 章 hayaoki_girls のおかげで孤独から救われコミュニティに打ち解けた話
第 9 章 強みの見つけ方と活かし方


最後に

ぜひぜひお手に取っていただければと思います!
そして一言でもご感想いただけるとすごく嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?