見出し画像

いつの間にやらStrayKids

  


風に散る、音色を袖に受けて
君が御跡と偲ひつるかも。

本来の歌は、音色は花橘ですね。
万葉集で1番大好きな歌が彼らに当てはまりました。


再びケーポアイドルです。
そう、日本のアイドルではなにわ男子を応援してますが、K-POPでは絶賛スキズ、推してます。
(バンタンは第二章に入っちゃって、自担はおっちゃんと試写会やクッキングしてるので今はそっとしておこう)

Stray Kids、です。はい。



イルデして2年、そろそろスキズも日本の方にも少しずつ知ってもらえてるのかな。
ただ、私も完璧にSTAYになってまだまだ日が浅い。
FCに入った時点でSTAYと呼ばれるならば。

そんなスキズを初めて知ったのはいつだったかな。

記憶の糸を辿ってみると、こうだ。



バンタンにハマり出した頃、同時にハマったのが、N.flyingというバンド。

Nフラは、本当に歌が上手くてしかもメンバー全員男前。
(偏見で大変申し訳ないけど、バンドでメンバー全員が男前って珍しいと思う)
ただ、韓国では歌って踊れるアイドルが主流のようで、前に出てるバンドはあまり数が見られないように思う。


Nフラは、FTISLANDやCNBLUEと同じFNCエンターテインメント所属で、ドラムのジェヒョンが、以前日本のドラマに出てたので、その頃少し話題にはなったと思うんだけど。


Nフラが好きになった理由は、偶然日本の曲をカバーしてる動画を見つけた時にある。
King Gnuの「白日」をカバーしてたんだ。
実を言うと、あれだけヒットしてた白日を聴いた事がなかった私。
それを、Nフラのカバーで初めて聴いたっていう。
逆輸入みたいな笑
しかし、すんごい素晴らしい曲なのね…


で、そのNフラ、そりゃもうびっくりした。
めっちゃくちゃ日本語の歌が上手い!ザ行が上手で、滑舌が日本人そのもの。
もうホント、SHINeeのオニュと遜色ないぐらい。

私的に、海外のアーティストは母国語で歌っているのがやはり1番なので、それを敢えて日本語に直して歌ってくれているのを積極的に聴く方ではない。
ケーポのアイドルも、イルデしたらほぼ必ず日本語版の曲を出してくれて、それはそれでファンにとってはとても有難く、忙しい中、歌詞を日本語に変換してまた録音し直して…という、何手間もかけてくれているアイドルには本当に頭が上がらないのだけど。

とにかく


そのNフラの歌唱力と楽曲にもハマり、ある日動画を探って見ていた時、コロナ禍以前に行われたKCONのLA公演に行き着いた。

と、


「Nフラが誰かとコラボしてる」



StrayKidsだって。


これがスキズを初めて認識した時だったかな。
名前だけは何となく聞いたことがあった。


その時は、Nフラと3RACHA(バンチャン・チャンビン・ハニ)がコラボしてたので、最初、StrayKidsって3人組かな?と思い、調べてみると8~9人の、もっと人数のいるグループだった。
その時点でウジン君は脱退後だったかもしれない。


初見で印象的だったのがやはりリーダーのバンチャン。
その時は、メイク映えのする、スッピンは垂れ目で愛嬌のある子だな、というのが第一印象。

好き可愛い


とりあえずリーダーのバンチャンだけを知って、動画を探し曲を聴いてみたら、何だか他のKPOPのアイドルとちょっと傾向が違うな、というのが最初の感想だった。
それは後々ちゃんと好きになって理由が分かるんだけど、最初に感じたことってやっぱり間違いないよね。

その頃はスキズに関してそこまで深入りはしなかったんだけど、星の数ほどいるKPOPのボーイズグループで、バンタン以外ではスキズが私のお気に入りになった。
兼armyしてる人、周りではセブチやTXTやENHYPENが多いのかな。
ちなみにNフラはバンドなので、ダンス中心のグループとは一線を引いて応援している。今でも。

バンタンが休業に入り、まさかのジャニーズ・なにわ男子にハマっている時もスキズはそこにいて、ちょこちょこと彼らの楽曲を楽しませてもらっていた。


そんなスキズが『とりあえず好きなグループ』から脱皮したきっかけが、ソリクンだった。

敢えてこっち貼ります。
可愛いから。


「あれー!ちょっと今までと勢いが違う、というか、めちゃくちゃ好きな世界観だ!」
(被り物なしのMV見てね)

それまでは、ベクドアや神メニューやら有名どころしか聴いてなかったので、他の曲も聴いてみたくなった。
ただその頃、可愛いなにわちゃんがいよいよデビューに向けて配給が多くなってきたので、応援しなきゃと俄忙しくなってたり(関西人として、この子達を盛り上げてあげないと)、あと仕事も相変わらずバタバタで…


ところで、私はかなり大雑把で先を見据えた生き方があまりできない。
あ、このグループいいな、と思っても個人を調べるのに至らない事も多く、スキズは知ってても個人の名前や特徴はバンチャン以外全然だった。
なので、いつも後になってから、ちょっといいなと少しでも興味持った時点で「あの時もっとちゃんと調べとけよ、もう!」、となる事が多い。
(ちなみに現在CRAVITYが気になってるので、きちんとメンバー把握しようと思ってる←学習した)


閑話休題。
バンチャン以外では、可愛らしい顔のリノや目立つヒョンジンは最初から分かりやすかったけど、他のメンバーの特定までにはまだ至ってなかった。
スキズ全体で好感度グループだったし。

ただこれは想像に過ぎないけど…

「単にスキズの楽曲やダンスが好きだったから」
、が最初私がスキズを好きになった理由だけど、それはある意味彼らにとって、ビジュアル先行で好きになってもらうよりも、曲が認められて好きになってもらう方が誇らしいのでないか、とちょっと思ってる。


例によって、いつもスタートダッシュの遅い私がソリクンをきっかけに、ちゃんとメンバー知らなきゃ!と、個人の特定に乗り出した。
それが沼にハマるきっかけだったけど、もうその時点で「ハイあなた沼にハマるの決定ね」、と推し神様に押印されたようなもの。

1番大事であろう、JYPのサバイバルオーディションをすっ飛ばしてスキズを知った私なので、起源を知らなきゃ!と個人特定と同時にグループの歴史を遡っていき、結果が分かりきってるオーディションに心拍数を上げ、リノとフィリックスの一時脱落(その後復活涙)にマジか?となり、楽曲を追い、これまた結果が分かってるキングダムに固唾を飲み(ヒョンジン涙)…その他、事務所コンテンツetc.
猛スピードで現在のスキズに追いつくべく努力した。
(配給が多過ぎて未だ全て追えてない。めちゃくちゃ喜ばしいけど。時間を…神様もっと時間ちょうだい)


個人の特定においては、バンタンで鍛えられたスキルや、最早ネタ?(すみません)のriddletkhrさんを参考にしたこともあって、結構早めに覚えたし、ケーポあるある髪色変えんな問題もそこまで難問じゃなかった。
今やメンバーの誕生日や血液型やホロスコープもバッチリ(キモい)


ていうか、スキズってみんな個性強いし、そこまでコロコロ髪色を変えるメンバーも少ないので(個人の感覚だけど、バンチャンやハニやフィリックスぐらい?基本黒髪か金パなので助かる)、他グルよりはずっと顔と名前を覚えやすいと思う。

ね?みんな覚えやすいでしょ?


ヒト科ヒト属ヒトどこーーーー?!



ちなみにこのSKZOO。
バンタンにもそれぞれキャラクターがいるので、ケーポアイドルって必ず自分のキャラクター作るもんだと思ってたらそんな事なかった。
たまたまキャラクター作ってるグルが推しになっただけ。

可愛いからもう1回




ある意味季節労働者で猛烈に忙しい22年の初夏、スキズのワルツのニュースが飛び込んできた。
せっかく近場の神戸も会場だし(次回、城ホ待ってます)めちゃくちゃ行きたかったが予定がなかなか合わず、今回現場は見送り、オンラインとライビュ参戦となった。

ライビュは東京オーラスで参戦した。オンラインで既に感動してたのに、また更に感動してしまった。


これ、現場で直にメンバー見たら立ってられるかなー。砕けそう。
ホントにずっと歌いっ放し踊りっぱなしなんだ。
ほぼ通訳無しで日本語でMCしてくれるんだ。
味噌(リノとハニのコンビ名)、日本語でめっちゃ煽るやん笑
噂通りチャンビンとスンミンは他担狩り←2人ともマジでヤバい。ファンサ鬼。この2人の並びは神。
スンミンのPretenderは…アカン♡


何より、メントが本当に良かった。


私はライブの最後にするメントが、何だか台本通りで定型文で、いつも同じような内容の気がして、あんまり真剣に聞かなかったりする(汗
もちろんアーティストの皆さんは一生懸命考えてくれてるだろうし、大変申し訳ないんだけど…(汗汗

なのに。
スキズのメントは皆素直で飾り気がなく、特段綺麗な言葉も遣わず素朴な感じなのに、ものすごく心に伝わってきて。
じっと耳を澄ませていた。
こんなにメントをしっかり聞くのは初めてで(をゐ)、全員のメッセージはとても良かった。
変な言い方だけど、ああ、ちゃんと自分の言葉で伝えてくれてるなぁと。
個人的に、スンミンの言葉が特に響いた。


今回のライブでスキズの沼は底無しと決定的になり、今に至っている。
バンタンに沼りなにわ男子に沼り、あちこちの沼に足を浸け、その都度蓮根を抜いて美味しく食べ、紆余曲折(そんな苦労してない笑)あってスキズも推すようになった。


きっと、推しがいる生けとし生きるものは、自分の中に推しを見つけた瞬間、世界の色彩がこんなにも鮮やかだったとは、と気付いたはず。


ある人は、地下鉄の階段から上がったら景色が全然違った、推しが出来るというのはこんなにも世界が変わるのか、と呟いていた。
分かる。
スキズもまた、それまで私が生きてきて見た事のない景色を見せてくれてるもの。


ジャニと同様、正直まさかこんなにハマると思ってなかった。
ここまで来たらメンバー全員が望む夢を掴み、素敵な誰かと一緒になって超絶幸せを築くまで見届けたいと思う。重いわ。

ありがとう、推させてくれて。


1人ひとりの事も書いていきたいな。
推しはいるにはいるけど、ほぼオルペンみたいなものなので、全員ガッツリ書けそうな…
年功序列でバンチャンからかなー


それともあの子からかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?