見出し画像

1年半続けたYouTube、初のbadボタン

maia・マイアです。

2019年8月末、1年半ほど前から、

続けている私のYoutubeについて

最近、大きな気づきが2つあったので、

シェアをしたいと思います。


一つ目の気づき

今現在、Youtubeで

3チャネルを作って、

合計で、(3つのチャンネル)

100動画以上アップしているのですが、

(2020年12月末現在)

私のYoutubeは、

週に1、2度動画をアップするくらいで

登録人数も少なく

まだまだ弱小です。

そして、

見て頂いている人は、身内か友人。

また

高評価ボタンも、身内か友人。

しかし、

先日初めて、私のある動画

badボタンが一つ

押されていました。

一瞬、目を疑いましたが、

しっかり、

一つ、バッドボタンが。

しかも

一番私のお気に入りの動画に!^^

何だか、

実は、

ちょっと嬉しく感じました。

早速、

それを主人に報告。

すると

え? 

やっと、YouTuberの土俵に

乗ることができたんじゃないの。

(足をかけた感じ?)

一歩前進したねぇ。

と言って、

主人も、喜んでくれました。


バッドボタンが押されていると言うことは、

知らない人が見てくれている証拠。

その動画の良し悪しはともかく、

わざわざbadボタンを押すなんて、

ひょっとして、

意識して頂いているのではないのか、と。

感じました。


2つ目の気づき


ところで、またもう一つ

Youtubeをしていて、

大きな気づきがありました。

(これは少し前ですが)

Youtubeを始めて、1年経ったとき、

その一番最初の動画を

久しぶりに視聴してみると・・・

すごく下手に感じました。

その一番最初にアップした動画は

私なりにそれなりに一所懸命に

ベストを尽くしたと思います。

時間をかけて朗読をし、

そして、その時は、

満足していました。


でも、今聴くと

話し方、録音、色々。すべてが

『?!』

そこで、私は学びました。

何に対しても

それをどんなに一所懸命頑張って、

その時のベストを尽くして(そう思って)

取り組んだとしても

数ヶ月後にそれを振り返って見ると、

下手だったり、大したことないものに

見えるかもしれない。

だから、いつも

目の前の取り組みに対しては、

その時のベストを尽くすけれども、

決して、慢心せず、自己満足にならず、

常に

謙虚な姿勢でいることが大切だ、と。

・・・・

最後に、

私の現在のYouTube、現在の最新の動画を

3つのチャンネルから

それぞれ載せてみました。


・・・・・

一つ目のチャンネル。


 2019年8月末から「奇跡講座ワークブック編」の朗読をしています。

 他、チャネリング講座など90本以上の動画をアップ。

   ↓


2つ目のチャンネル

先月2020年11月から

「幸せ占い師のためのチャンネル」を作り、アップしています。

 他、7本の動画をアップ

すべて3分前後の動画です。

   ↓


そして、 最後、

3つ目のチャンネル


今月2020年12月から

友人の市村敦子さん(サロンコンサル&エステティシャン)と

雑談番組「気まぐれオレンジチャンネル」を作り、

現在4本アップ。

すべて3分前後の動画(テンポよく、少し笑いありの動画)

  ↓


これからもYoutubeについて、

何らかの学びがあれば、

また、アップしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?