見出し画像

①最初はリフレクソロジストになろうとした話

今から20年以上前、大学3年のとき

日本は「就職超氷河期」でした

パソコンと今で言うガラケーが1人1台だったけど

今のように便利じゃまだまだなくて

先輩たちはたくさんの会社にエントリーして、リクルートスーツ着て、頭下げて断られてて

そういうの絶対嫌だ!って20歳の若者は調子に乗って思ってました

でも、就職はしなきゃいけないから

うーむ、どうしよう

あ!そうだ。もう卒業の単位は取れてるからダブルスクールして、資格取ってそこから仕事紹介してもらおうと近道を考えました

そこで、今はもうない「ケイコとマナブ」を買って

「人と触れ合う資格」のページを見たら

当時はまだぜんぜんマイナーだった「リフレクソロジスト」という文字を見つけました

舌を噛んでしまいそうなこの職業が気になり、説明会を

なぜか姉の結婚式の前夜に予約を入れました

学院の説明をビデオで見て、講師の先生の話を聞いて

大学の時、バイトの鬼だったからお金はなんとかなる!と即決しました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?